SSブログ

福祉協賛 大通納涼ガーデン [travel]

正式にはこのように言うようですが、在住民・もと在住民・観光客含めて"大通公園のビアガーデン"といえば通じます。今年は例年よりも期間が長かったらしくお盆までやっていたようです。

IMG_0123.JPG

地下鉄からあがったところ。皆さんおなじみの光景ですね。いよいよここと札幌駅とが地下道で結ばれるらしく駅前通りは工事真っ最中です。

IMG_0124.JPG

西4丁目公園。ここはお酒を売ってないので普通の公園のような感じですが、5丁目からは各メーカーのビアガーデンになります。

向かった先は当然・・・・

IMG_0132.JPG

サッポロビアガーデン。サッポロビール、特にクラシック好きにはたまらない場所でもあります。

IMG_0133.JPG

「北海道はサッポロビール」 いいキャッチフレーズです。

とここまでは撮ってたんだけど、そういえばあまり写真とっていなかったんですよね。ここから先はだいぶ前にアップしちゃってるボラさんにバトンタッチ。

札幌大通公園ビアガーデン「サッポロビール」
http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_4226.html

この写真を見ているだけでも来年の夏休みの札幌行きチケットの仕込を考えなくてはいけないなと思います。大阪発って高いんだよねぇ。SF50しか手段ないかなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ボラ

来年の夏も是非札幌へ!
今年は暑い日が少なかったので、ビアガーデンにはちょっと
残念でした。

森林公園温泉でしょうか? もしここでしたら、確か一昨年なくなって
しまいました。黒い湯の温泉です。


by ボラ (2008-08-27 21:10) 

majubii

RIMOWAご相談です!
記事となんら関係ない書き込みでスミマセンm(_ _)m
NY出発に向けてネットで購入検討中です。
もちろんTOPAS Premiumでと思ってますが、大きさで悩んで結論が出ません。
オットが大きいスーツケースを持つので私は機内持込用の小ぶりなものをと思ってます。
デザイン性なら圧倒的に2輪の35リットル、持ち運びのしやすさなら4輪の35リットルでやや正方形っぽいもの。
このどちらかで悩んでます。 
今はオットといっしょのときは4輪のチビっ子で、一人旅のときはTUMIの2輪の軽いタイプです。
4輪の楽チンさを知っているだけに2輪への不安も多少あったりして・・・
4輪の正方形TOPASってあんまりカッコよくないですかね?
考え出したら一長一短で決められませ~ん!
どうかundoさんのアドバイスをお願いします!

by majubii (2008-08-29 08:29) 

undo

ボラさま

暑い日??いえいえ、外から来るとそれがちょっと涼しい日に感じます。ただビール指数は高いですよね。よってあの気温でも美味しく感じるから不思議です。たぶん来年も行きます。

そう!森林公園温泉!懐かしいです。道内を旅行してたころ、夜行列車に乗る前に風呂に入りに行ってました。なくなっちゃったんですか?寂しいなぁ・・・・
by undo (2008-08-29 08:53) 

undo

majubiiさま

いやぁ。マニアックな質問ですなぁ。
4輪、TOPAS Premiumは一番大きい6535を使ってますが、不満はほとんどないです。強いて言えば自重が6.8キロあるんでそれがネックかな?ただそれを打ち消すほどの4輪の使いやすさです。

さて、お迷いの4輪近正方形型(6541かな?)と2輪(6531)の比較ですが、あっしだったら2輪選びます。
決め手は寸法。横幅が6541なら44センチ、6531なら41センチ。たかだか3センチですが、飛行機の通路幅を見れば横幅が小さいに越したことありません。またB6やB3などの機材に乗り継いだときのことを考えても小さいに越したことないですね。(B6のセンター、B3のオーバーヘッドは小さいですから)

またあっしは感じませんが、4輪の場合はタイヤの損傷の可能性も2輪の2倍あるわけで、これがゆえに2輪を選ぶ方もいるようです。

あとは好みかな?すでにTumiの2輪をお持ちなら6531などは形が類似していますので、あえて正方形タイプに手を出してみてコレクションしてみるのもいいかもしれませんし。

結論的には

1.冒険するなら正方形。ひょっとしたらこれにハマるかも?
2.安全パイなら2輪。Topas Premiumなら機内持ち込みならなおさら目立ちます!

普通のTopasなら持ち込む人いますが、premiumとなるとフランクフルト線以外絶対数が少ないので目立ちます。あっしがmajubiiさんを探すのも容易いし・・・・。
取り留めの無い文でごめんなさい。参考になればこれ幸い。
by undo (2008-08-29 10:11) 

majubii

早速のお返事ありがとうございます。
確かに正方形は横幅広いですよね。(もうちょっと高さをプラスして横幅を狭くしてくれればgoodなのに)
正方形のほうはもしかして機内持込できないんでしょうか…幅的に棚のふたが閉まらなさそうですね…
機内持込必須なのでそうなると必然的に2輪なんですね。
いつか成田のラウンジで私をみつけてください。premiumに緑亀のオバサンを・・・
とても参考になりました。 結果はブログにて発表します! ありがとうございました。
by majubii (2008-08-29 11:53) 

undo

majubiiさま

参考までに4輪の場合の車輪をこちらで
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03-3

くるくる回りますが、ちょっと頼りなく感じます。まぁ30キロ40キロ入れて転がすこと何回かですが今のところ大丈夫です。

B6やB34などのオーバーヘッドを加味すると2輪でも無理かもしれませんが、一応規定サイズなので文句は言われないかと。

あっしも今度フランクフルトで探してこようかなぁ...
by undo (2008-08-29 14:38) 

majubii

もちろんこの記事は穴があくほど見ました(笑)

フランクフルトのルフトハンザショップで2輪は629ユーロで、一般のRIMOWAより割高でした。
taxリファウンドを12%ぐらいに見積もっても日本のネットで買うほうが安いです。
でも今ものすごく後悔しています。 やはりルフトハンザは買えないから・・・
2輪か、4輪ならもっと大きなサイズしかなくて買わなかったものの、結局2輪にするのなら買えばよかったです。
一年後までFRAはおあずけなので本当に後悔しています。

undoさ~ん、私の分も買ってきて~!!
by majubii (2008-08-29 15:53) 

undo

majubiiさま

あっしでよければ、かつルフトモデルがよければ運び屋やりますよ。
ただあっしがフランクフルト帰りに買ってきたらニューヨーク間に合わないじゃん。それでもよろしければ買ってきま~す。


今日は元町で送別会。山のこっち側は雨でびっくり。ちょいと遅刻(T_T)
by undo (2008-08-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。