SSブログ

山陰本線 5416M 快速「通勤ライナー」 [train]

今日はおやすみの朝。どこか出かけようかなと思って時刻表を見ていたらふと目にとまった電車。

快速「通勤ライナー」

西出雲(車庫最寄り)を6:47に発車、出雲市7:10発で松江7:47着、米子8:38着と松江、米子向けの通勤輸送に応えるもの。実際快速運転するのは宍道~松江間だけですが・・・・。ちょっと前までは

IMG_5880.jpg

こちら特急やくもに使われる381系が使われていたようですが、"ゆったりやくも"改造の影響で捻出が難しくなり定員数を似たり寄ったりにできる

IMG_5881.jpg

この子113系をお借りしてまいりました。

IMG_5882.jpg

ホーム上では「tsukin liner」・・・・tsukinって・・・・。commuterとか持ってこないのかね

IMG_5883.jpg

日本語では当然通勤ライナーですわね。まぁライナーとはいえど湘南ライナーのように乗車整理券がいるわけでもなく、まぁ感覚からすれば「通勤快速」くらいがちょうどいいのでは?って感じですが。

IMG_5884.jpg

これだけ見れていれば半年前の三田駅で見ていた色と一緒ですが

IMG_5885.jpg

よくよく見ると行き先は[快速米子] だし下には"京キト" (京都総合運転所、京都線向日町駅)と表示されています。京キトのままということはまだ借り物状態なんですね。きれいにお返ししなくては・・・(爆)


これで米子まで行きましたが、各駅で静かなんですよね。「停まってもドアは自動では開きません」と。ゆえに乗り降りがなければ静寂です。これで発車メロディでもあればいいんでしょうが、鳴らすほどお客さんいませんし。(爆)

さすがにお盆休み真っ最中の土曜日。4両編成は持て余していました。(休日運休なので土曜日は運転日になります)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

サットン

tsukin linerですか(笑)
でも、commuter linerにしたらネイティヴの方はよけい混乱するかも知れませんね。
by サットン (2009-08-20 19:48) 

undo

wing_14さま

はじめまして。nice! ありがとうございます。
by undo (2009-08-20 22:28) 

undo

UZさま

いつもnice! ありがとうございます。
by undo (2009-08-20 22:28) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
東京方面で走っている「通勤快速」という種別だと英語反転ではcommuter rapidと表示されちゃいますね。意訳でいいなら個人的には"business express"くらいが好きですが。(どっかのヘッドラインニュースの名前でありそうです)
by undo (2009-08-20 22:35) 

undo

燕っ子さま

はじめまして。nice! ありがとうございます。
by undo (2009-08-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。