SSブログ

真夏の北海道行き その4 余市町のあのお店でウニ丼を [restaurant]

あけた日曜日。酔いが遠くの方に残った身体におかゆを食べた身体ですが、札幌のお友達が迎えに来てくれてお出かけです。

IMG_6167.jpg

昔住んでいた頃は毎週見ていた円山第一鳥居(北1条通と西26丁目通(環状通)の交差点)を通過。

IMG_6171.jpg

北5条手稲通(これ昔は5号線って言ってませんでしたっけ?)から札樽道に入り小樽の市街を眺望。でも小樽の街は素通り。

IMG_6174.jpg

蘭島の付近から見る日本海はまた雰囲気が違います。

IMG_6177.jpg

ちょっと時間が早かったので仁木駅まで行って時間調整。そして帰ってきたのが

IMG_6184.jpg

そう。余市町の柿崎商店さん。以前【好(ハオ)くんさま】におススメの場所と伺っていてぜひとも行かなくてはと思って、ようやく実現しました。

IMG_6182.jpg

頼むのはもちろんウニ丼!!

IMG_6183.jpg

ちょっと待って出てきたのがこれ。ウニ丼にお漬物、味噌汁と超基本セットです。

IMG_6183-1.jpg

これに会いたくて今回余市まで来ました。一口食べてみて・・・・・「うまひ」。マジでうまいです。こんなの食べたらほかの街では食べれません。札幌や小樽、函館でウニ丼があっても3000円出してもこんなには乗ってないし。

いやはや。この日は堪能させてもらいましたわ。茨木先生、こんなところまで車を出していただきましてありがとうございました。

あとは空港まで送っていただき飛行機はのんびり寝させてもらいました。それは省略。だって急がないと・・・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

好(ハオ)くん

本当に行かれたのですね。赤ということは「馬糞ウニ」ですね。
折とカップとあるので、カップにするともう少しお安く食べられますがこれほどのっていませんでした。
網元なので、これだけ安く提供できるそうです。また遊びにいらしてくださいね。
by 好(ハオ)くん (2009-09-10 00:21) 

undo

好(ハオ)くんさま

nice! ありがとうございます。
それがこの日は折もカップも両方とも3000円。それなら折でしょう!!となるわけであります。
正直余市となると小樽からバスか車で行かないとアクセスできないのですが、遠いからこそこの価格で提供できるのでしょうね。8月は余市がよいかしら???
by undo (2009-09-13 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。