SSブログ

紅葉を見に2009年版 その5 日光金谷ホテルに到着 [hotel]

中禅寺湖ではぱらぱら降っていたのが土砂降りになっちゃいました。

IMG_7979.jpg

5時半近くなり真っ暗になっちゃいました。行灯が輝くお時間になっちゃいました。

IMG_7976.jpg

入口には雨で濡れた人用のタオルが用意されています。よくいえば濡れてきた人にドアマンが手渡すぐらいが一番のサービスなんでしょうが、これがあるだけでもいいですね。

IMG_7975.jpg

建物は有形文化財に指定されております。背筋がピンと伸びる感じがしますね。(苦笑)

IMG_8005.jpg

お部屋に案内されました。赤いじゅうたんと白い壁、ほんのり照らすライトがいい味醸し出してます。

IMG_7910.jpg

お部屋はデラックスルームでしたのでベッドルームとダイニングが別れておりました。ダイニングを撮るのを失念していたのでそっちは割愛。すみませんでした。

IMG_7907.jpg

洗面台。リノベートされた後でしたのでいたって普通でした。

IMG_8006.jpg

アメニティもきれいにかごに入れられてまとまっています。

IMG_7908.jpg

バスルーム。ユニットバスではありますが広々としていて開放的です。猫足バスタブだったらもっと嬉しかったのになぁ・・・・。

IMG_8095.jpg

カギが古風なタイプですね。なんだか味わいがあります。

次はいよいよダイニングに向かいます。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

kuma

undoさま
やはり日光金谷ホテルは良い感じですね。
機会があれば、是非とも行って見たいものです。

私のお気に入りのホテルもカギは歴史を感じるモノですよ。
あと、最近は歴史や雰囲気のあるホテルも「快適性」を重視している
ようで「リノベート」されて、特にバスやトイレ、洗面台を分離する
ことが多いようです。

私のお気に入りのホテルも「猫足バスタブ」でアンティークシャワー
が「お気に入り」だったのに「リノベート」されて、デザイナーズ
マンションのようになっていてショックを受けました。
確かに便利で快適なのですが、雰囲気が無くなりますね。
by kuma (2009-11-23 01:03) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-23 22:35) 

undo

kumaさま

nice! ありがとうございます。
リノベートの進行というのはあっしのように"クラシックホテル"を楽しみに向かう層だけではやっていけないことの表れなんだと思います。
古きよきを伝統と捉える層もいれば時代遅れと捉える層もいるんだと思います。

次で紹介した食事なんかもそうですが、復刻版のメニューではおいしいと感じず、現行のディナーコースではおいしいと感じる。この差なのかなと思います。
個人的にはkumaさまと同じく寂しい思いをしてます。(コメントカードにも書いてきたのにそういやレスポンスないなぁ・・・・)
by undo (2009-11-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。