So-net無料ブログ作成

紅葉を見に2009年版 その6 日光金谷ホテルメインダイニング [hotel]

お食事の公開の前に今回の手配の曲折を。あいにく飛び石連休かつ紅葉の時期で当初よりどこでも満室。最後は何とかなってるJTBでも一杯。諦めようかと思ったところ、2日前に"赤い風船"の某社のサイトで発見。大急ぎでネットから予約するも、予約センターへ電話せえと。

小生: 「日光金谷ホテルのXYZプランだけど、ネットで予約できないんだけどねぇ。」
係員: 「お日にちは?」
小生: 「明後日の11月1日からです」
係員: 「(笑いながら)そんな直近のはネットでできないですよぉ・・・」

なんでオペレーター(比較的若い男)に笑われるんだろうと思いながら少しイライラ。その後・・・・

係員: 「2名様で58000円(だったかな?)しますがよろしいですか」

オペレータはどのような人物かわからないがお客がどのような商品を頼もうが、彼の主観で対応してはいけません。まぁ2度とこの業者は使わないでしょう。

閑話休題

IMG_7954.jpg

気を取り直してメインダイニングに向かいます。廊下からの赤じゅうたんに続いて向かいます。もうお座席は用意してありました。

IMG_7916.jpg

テーブルに着くとセットが用意されていました。真っ先にルイロデレールをボトルでオーダー。

IMG_7917.jpg

前菜は鴨のロースト。上に乗っているネギがいい味を出しています。

IMG_7919.jpg

スープはサツマイモのクリームスープを選びました。コンソメスープとのチョイスで、味を見るならコンソメスープを頼むところでしょうが、無類のクリームスープ好きにとってはどうしてもオーダーに偏りが出ます。美味しく頂戴しました。

IMG_7920.jpg

お魚料理はサーモンのオーブン焼き。ソースがシークワーサーでサーモンの味と絡まっておいしく頂戴しました。ここまででシャンパンのボトルが空っぽ。(苦笑)

IMG_7921.jpg

あとはグラスでお願いしちゃいました。ケンウッド・カベルネ・ソーヴィニヨンがありましたのでお願いしました。渋いがさほど強くなく美味しく頂きます。

IMG_7922.jpg

そしてメインのお肉。相方はフィレ肉のステーキ。ちょうどいい火の通し加減で堅くもなっておらず、ソースとの相性もばっちりでした。

IMG_7923.jpg

おいらは地元日光霧降高原牛サーロインのローストビーフを。ローストビーフを外で食べることってなかなかないんですが、このソースっておいしいんですね。コンソメ味だったかな?お肉の味を殺さず強く主張せずで美味しく頂戴しましまた。

IMG_7927.jpg

最後はデザート盛り合わせ。アイス、フルーツ、ケーキの盛り合わせでした。あれもこれも欲しい向きにはちょうどいいですね。

IMG_7926.jpg

相方のプレートにはメッセージをちょうだいしました。よく見るとお皿も違う。

IMG_7932.jpg

ダイニングルームは去年の富士屋ホテル同様天井に模様が施されており、今風のところとは違います。

IMG_7940.jpg

柱の上部にも飾りが施されており、外国人の人にも和風で人気が出そうですね。



2連連続で日本を代表するクラシックホテルでごはんを食べました。味だけで判断するなら断然金谷ホテル。とはいえこちらは今回復刻ディナーで予約していないので単純比較はできません。ただ富士屋ホテルと比べたら遙かに美味しい味付けでごはんだけなら大満足です。

サービス面で判断するなら富士屋ホテルかなって感じ。こちらではホールスタッフに余裕がないんです。去年も書きましたが富士屋のメインダイニングには指揮官(爆)がいてホール全体に目を光らせていますが、それがないんですよね。
また誕生日でとお願いしてましたが、デザートの縁にメッセージがあるだけで歌を歌ってくださったり写真をサービスしてくださったりの付加価値は全く。去年の今年だったのでいろいろ期待していましたので、反面ちょいとショックだったり。

今後行かれる方の参考になれば幸いです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

kuma

undoさま
「カベルネ・ソーヴィニヨン」いいですね。
私もこの味は大好きですよ。
もちろん熟成をさせて、発酵させる前のジュースですが(笑)。
渋味も少なく、口当たりが良いのですすんでしまいます。

by kuma (2009-11-23 01:10) 

undo

takagakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-23 22:42) 

undo

夏海さま

はじめまして。nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-23 22:43) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-23 22:44) 

undo

kumaさま

nice! ありがとうございます。
この手のレベルのホテルの場合はダイニングスタッフに訊いてどれがこのあとのお肉と合うかを聞いて飲みます。
とはいえ金谷ホテルの場合グラスで飲めるのは1種類しかなかったので選択のしようがなかったのですが・・・・・。

おいらはジュースではなくお酒をたっぷり飲んでしまいました。おいしかった♪
by undo (2009-11-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1