SSブログ

春のアジアぐるぐる(17) シンガポールでのMRT終電風景 [travel]

2012.05.06 MRT終電情報を加筆

せっかく11時過ぎにチェックイン。飛行機乗り継ぎでかるくハイな状態なのでまだ眠くない。んなら出かけちゃう?ってことでカメラ片手に終電間際のオーチャード駅へ。

IMG_8626.jpg

ありゃ。普段なら「next train」の欄に到達までの時間が出るのに出てないってことはこれが終電か??と思いきやどうやら様子が違う。

IMG_8628.jpg

city hall駅をのぞくと今宵は終電時刻の繰り下げが行われているらしい。(後ほどわかりましたが、連休前日なので延長運転が行われているよう。24時30分"前後"に中心部を出ますと放送されてました)

IMG_8630.jpg

ドービーゴート駅近くのキャセイビル(国泰)。12時も回っていますがまだまだ数多くの人がいます。

IMG_8631.jpg

日本でいうところの深夜バス。「Niht Owl」普段のバスよりも高いですが、繁華街をこまめに回り郊外へ30~1時間おきに終夜で運転してくれています。
昔は幕車がほとんどでフクロウの絵も見れたんですが、最近はLEDになってフクロウはほとんど見れませんね。

IMG_8632.jpg

ドービーゴート駅の終電時刻表示。行き先別に電光で出ています。

IMG_8634.jpg

バスでヒルトンまで帰ろうかと思いました(まだ12時半なら数本だけ通常運行の系統が残ってるはず)が終電の様子も見てみたくjurong east行き24時31分に乗ってみます。

IMG_8635.jpg

3線乗り入れるドービーゴート駅は乗り換えが複雑。わかりやすいシンガポールの中ではもっとも複雑かも。ようやくホームにたどり着くも2分遅れのようです。(左上に小さく現在時が出ています)

IMG_8636.jpg

これが最終のジュロンイースト行き車内。祝日前ってことでもっと混んでるイメージでしたがガラガラでした。帰るならもう少し早く出て駅からの接続バスに乗っちゃうだろうし、遊ぶなら終夜で遊ぶのでしょうか。(タクシーで帰るにしても安いですし・・・・・)

IMG_8637.jpg

車内モニター。停車駅が光っているのでわかりやすいですね。(ってMRTは快速運転ないけど)SMRTの運行してる2線はきちんと表示されてるけど、SBSトランジットが運営するノースイーストラインは乗り換え表示のみ。う~ん、徹底しますね。(爆)

IMG_8638.jpg

ドア付近。日本同様ドア口付近は広く取られています。ドアすぐ横はプライオリティシートになってるのも日本っぽいですね。

IMG_8639.jpg

オーチャードで降りてホテルまで歩いていく道中壁の広告を張り替える作業をされていました。

IMG_8640.jpg

夜中頑張っていただく皆さんもいるおかげで、いつの間にか広告も変わっていて土曜の朝には驚けるんでしょうね。

うろちょろしてきて汗もかいたので流してねま~す。

2012.05.06 MRT終電情報

通常のダイヤを含めて終電情報をお探しの方が多いようなので別の記事でまとめてみました。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06

こちらもどうぞご参考までに・・・・・
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

soraaane

延長とは、ありがたいですね(*^_^*)
夕方到着でも十分に楽しめそう~。
by soraaane (2011-06-08 13:49) 

undo

とみっちさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-08 23:31) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-08 23:31) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-08 23:32) 

undo

soraaaneさま

SINって意外と大都市のくせに終電早いんですよね。(city hallを23:50には出ちゃいます)恒常的に24時半くらいまで走らせてほしいところです。(あっしはバスしか使わないのでできればバスも…)

18時くらいまでにチャンギに着く便であれば荷物置いてからでも普通にディナーを食べに行けると思いますよ。
by undo (2011-06-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。