SSブログ

日本料理 松江 和らく (島根県松江市) [restaurant]

IMG_3907.JPG

先週の平日、会社の方にお呼ばれしてちょっと夕ごはんを食べに行ってきました。松江駅からもほど近いところでしたので駅から歩いても行けます。(4,5分)和らくさんにお邪魔します。

IMG_3911.JPG

お店の中には大きないけすがあります。こういうお店ちょっと期待しちゃいますよね。

IMG_3908.JPG

この日はコースになってましたので小鉢から。鉢の横に桜の花びらが。本物でしたので河津桜でしょうか?春を目でも楽しませていただいております。

IMG_3909.JPG

今日の主役はこれ、松葉ガニです。今シーズン最後ぎりぎりで入荷したようなので楽しむことができました。
ちなみに松葉ガニとはズワイガニの一種で"越前ガニ"とか"間人ガニ"と呼ばれるものと基本的には一緒です。こと山陰では松葉ガニと呼ばれて持て囃されております。

あっしも以前兵庫にいた際に、会社の方と兵庫北部の久美浜にカニを日帰りで食べに行って食べたくらい(その松葉カニはめっちゃおいしかった)ですが、基本的にズワイよりも毛ガニを好むほうなので・・・・。この日は久しぶりの松葉ガニでした。

IMG_3910.JPG

もちろん完食!

だけど・・・・・これカニじゃないよね?といえば語弊がありますが、全体的にちょっぴり首をかしげたくなるような感じ。シーズン終わりだからと言ってしまえばそうかもしれませんが、お値段も相当張るだろうにちょっぴり残念。
やっぱり今年は夏に根室にでも行って花咲ガニを仕入れてこなきゃダメかな???

というわけでちょっぴり消化不良。誘っていただいてお邪魔しているのにすみませんでした。


日本料理 松江和らく

ADD: 島根県松江市御手船場町565
TEL: 0852-21-0029
BIZ: 11:30~14:30 17:30~22:00
www: http://wa-ra-ku.net/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ma2ma2

和らくは3年前に、一回行った事があります。
出張で松江駅前の東急インに宿泊し、夜の食事に和らくに行きました。
烏賊づくしと日本酒を食べましたが、美味しかったです。
by ma2ma2 (2012-04-04 16:01) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-07 12:29) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
イカは特に白いかがこちらでは有名ですよね。(特に隠岐の島で採れるのが美味しいようで、あっしも居酒屋で何度か食べてます)
松江でホテルとなると結構困られたのではないでしょうか?あまりまともなホテルがないエリアですから・・・・。(ビジホレベルより上がほとんどない)
by undo (2012-04-07 12:31) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-07 12:32) 

undo

ino-koさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-07 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。