SSブログ

3月のおでかけ(3) 学園都市線でうろうろ [train]

一週間ほど間が空いてしまいましたが

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05

こちらの続き。ごはんを食べてからは一路学園都市線に入っていきます。ただ乗った電車が14:40発とお目当ての一本前だったものですからロケーション探しをすることができず・・・・。

IMG_3671.JPG

結局お手軽に百合が原駅から駅撮りで。ちなみにこちらの駅は無人駅で、丘珠空港からもそんなに遠く離れていはいません。

IMG_3674.JPG

20分後にやってきたのが583D。現行ダイヤでは下り電車として唯一医療大学以北に直通する列車でもあります。6月の電化ダイヤ改正で消滅してしまうのですが・・・・・。

IMG_3675.JPG

前に1両キハ40がいてこれが浦臼まで直通する列車。後ろ4両は石狩当別で切り離され、上り電車に化けて札幌へ戻っていきます。

IMG_3676.JPG

おいらもあわてて下りホームへ行き列車に飛び乗り篠路駅へ。この駅は開業当初から存在する駅でもあります。

IMG_3678.JPG

上りにはキハ201系が。ダイヤ改正以降も運用上は残りますが10月の本ダイヤ改正以降どうなるんでしょう。機能を生かすのであれば小樽以遠へ直通するニセコライナーなどの運用についてほしいところですが、朝晩を除きこれ以上増やすと札樽間が供給過多になってしまうので悩ましいところです。

IMG_3681.JPG

学園都市線の駅名票はJR北海道オリジナル版+外枠に学園都市線の文字があります。

IMG_3682.JPG

次なる下り列車はあいの里公園行き。札幌市としては最北の駅までの列車です。実際あいの里教育大を出るとガクッと乗客数が減る感じがします。

IMG_3684.JPG

その後乗りついで石狩当別まで来ました。電化自体はこの一つ先まで行われますが、現行の運用上はこの駅が接点になっています。
6月のダイヤ改正後も新十津川からの札幌行きだけは残るようなので現行通り連結作業が行われます。(それも10月まででしょうか)


さすがに3月の札幌。寒いのでホテルまで帰って暖をとります。
タグ:JR北海道
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

風旅記

こんばんは。
雪景色の頃から既に電化路線のような風景になっていますね。
この頃、既に残り数ヶ月の運用であった気動車、一部は早々に離脱してしまったようで、寂しい限りです。
私は、今月、電化開業後に訪れてみましたが、真新しい電車が走る姿は、都市の路線そのものでした。
これからも地元に愛される路線であり続けて欲しいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 風旅記 (2012-06-27 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。