3月のおでかけ(13) 1号線南栄駅で撮り鉄 [train]
変わって帰国日。ちょっとだけ時間があったので出かけてみました。
ソウル地下鉄1号線市庁駅にて。何駅は何駅目?と数えるのに便利な路線図ですが
乗り換えの場合の最寄ドアが書かれています。(この場合ソウル駅での4号線へは1号車2ドア目、龍山駅での中央線は1号車1ドア目)しかし出口しかない(=乗り換えなし)間の南栄駅には何も書かれていません。(実際には最後尾なので10-4となるわけです)
そういう意味では日本の出口案内の方が乗り換えがない駅も網羅されているので便利かもしれません。
この駅は電鉄線のすぐ横をソウル駅を出たばっかりのKORAILの車両が通過します。これはKTX山川。10両編成で運行されています。
奥にはムグンファ号が。韓国の場合非電化区間もあるのでディーゼル機関車が引っ張ることも多いです。
ついで手前側をセウマル号が。どう見てもディーゼルで走れるはずなのに機関車にけん引されています。
車内中ほどにはtrain cafeなるものも。パソコンらしい絵も描かれているので、ネットでもできるのでしょうか。さすがはIT大国です。
こうやって見ると最後尾の客室は本当にせまそうですね。(キハ183系なんかよりもずっと狭そう)
電鉄線も日曜日の朝ですがちゃんと行きかいます。311000系で行先窓はLEDに加工されてますが、列車番号窓はどうやら幕式のままのようです。
ソウル地下鉄の初代1000系も元気に走っていました。wikiさまによるとすでに6編成しかいないとのこと。行先も幕表示のままですから見れてラッキーかもしれません。
もう少し朝の散歩をします。
ソウル地下鉄1号線市庁駅にて。何駅は何駅目?と数えるのに便利な路線図ですが
乗り換えの場合の最寄ドアが書かれています。(この場合ソウル駅での4号線へは1号車2ドア目、龍山駅での中央線は1号車1ドア目)しかし出口しかない(=乗り換えなし)間の南栄駅には何も書かれていません。(実際には最後尾なので10-4となるわけです)
そういう意味では日本の出口案内の方が乗り換えがない駅も網羅されているので便利かもしれません。
この駅は電鉄線のすぐ横をソウル駅を出たばっかりのKORAILの車両が通過します。これはKTX山川。10両編成で運行されています。
奥にはムグンファ号が。韓国の場合非電化区間もあるのでディーゼル機関車が引っ張ることも多いです。
ついで手前側をセウマル号が。どう見てもディーゼルで走れるはずなのに機関車にけん引されています。
車内中ほどにはtrain cafeなるものも。パソコンらしい絵も描かれているので、ネットでもできるのでしょうか。さすがはIT大国です。
こうやって見ると最後尾の客室は本当にせまそうですね。(キハ183系なんかよりもずっと狭そう)
電鉄線も日曜日の朝ですがちゃんと行きかいます。311000系で行先窓はLEDに加工されてますが、列車番号窓はどうやら幕式のままのようです。
ソウル地下鉄の初代1000系も元気に走っていました。wikiさまによるとすでに6編成しかいないとのこと。行先も幕表示のままですから見れてラッキーかもしれません。
もう少し朝の散歩をします。
電鉄線のすぐ横をソウルを出た特急列車が通過する・・・
まるで、山手線の鴬谷のようなスポットですね〜。
機関車に牽かれて走る「セマウル号」の姿、
面白いような、切ないような・・・。
by あおたけ (2012-06-07 18:00)
tochiさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:38)
rafflesさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:39)
soraaaneさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:40)
まーーー。さま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:40)
ino-koさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:41)
あおたけさま
nice! ありがとうございます。
感覚的には鶯谷そのものですね。出発したてなのでそこまで高速で走ってないのもいいポイントです。
ただあまりカメラを前面に出して撮影・・・ってのが韓国の場合今でもやりにくいのが事実なので困りものです。(涙)
by undo (2012-06-10 09:43)