3月のおでかけ(14) 京義電鉄線ソウル駅初乗り [train]
京義線というとソウルとピョンヤンの間を結んでいた鉄道で今でも線路自体はあれど人々が行きかうわけにはいかない路線です。
とはいえども韓国側は宅地開発化され、京義電鉄線としてデジタルメディアシティ駅と汶山駅の間を結んでおり、さらには1時間に1本だけソウル駅へも顔を出しています。
今日はそのソウル駅に顔を出す姿を見てみます。
電鉄線とは言えど、1号線や4号線などの地下鉄構内からは行けず、場所としてはKORAIL(長距離線)の隣のホーム。外に出てロッテマートの横を通り
看板に従って進んでいきます。ちゃんと看板には「ソウル~汶山 1時間おき?」とご丁寧に書いてあります。
案内通り進むとこじんまりとした京義線専用入口が出てきます。
駅名版にはステーション番号も振られていますが、京義電鉄線に振られているKから始まる番号ではなくPから始まる番号なんですね。なんででしょう?
ソウル駅の時刻表。確かに1時間に一本しかありません。こりゃ時刻表見ないできたら大変です。
ソウル駅の京義電鉄線。覆い囲いがありますのでなんだか地下鉄の駅のような感じもします。
おいらは時間もあんまりないのでお隣の新村駅で途中下車。
ここも橋上駅舎+駅ビルがあるので地下鉄の駅っぽく感じます。
駅前の景色。日曜の朝なのでまだ町は静かですね。
右側にちょこっとあるのが新村駅。1920年の京義線開業時の建物で登録文化財になっていますが、あまりに後ろの駅がでかすぎるのでちょっと・・・・って感じ。
その後ろの駅にしてもこれだけ立派な駅に停まる列車は1時間に一本だけという寂しい状態。それなりの大きさでいいような気もするんですが・・・・。
隣には新村ミリオレというショッピングビルも併設されています。大きさにただただびっくり。
なおこの新村駅、地下鉄2号線の新村駅とはちょっと離れておりますのでご注意くださいませ。(歩いて10分くらいでしょうか)
とはいえども韓国側は宅地開発化され、京義電鉄線としてデジタルメディアシティ駅と汶山駅の間を結んでおり、さらには1時間に1本だけソウル駅へも顔を出しています。
今日はそのソウル駅に顔を出す姿を見てみます。
電鉄線とは言えど、1号線や4号線などの地下鉄構内からは行けず、場所としてはKORAIL(長距離線)の隣のホーム。外に出てロッテマートの横を通り
看板に従って進んでいきます。ちゃんと看板には「ソウル~汶山 1時間おき?」とご丁寧に書いてあります。
案内通り進むとこじんまりとした京義線専用入口が出てきます。
駅名版にはステーション番号も振られていますが、京義電鉄線に振られているKから始まる番号ではなくPから始まる番号なんですね。なんででしょう?
ソウル駅の時刻表。確かに1時間に一本しかありません。こりゃ時刻表見ないできたら大変です。
ソウル駅の京義電鉄線。覆い囲いがありますのでなんだか地下鉄の駅のような感じもします。
おいらは時間もあんまりないのでお隣の新村駅で途中下車。
ここも橋上駅舎+駅ビルがあるので地下鉄の駅っぽく感じます。
駅前の景色。日曜の朝なのでまだ町は静かですね。
右側にちょこっとあるのが新村駅。1920年の京義線開業時の建物で登録文化財になっていますが、あまりに後ろの駅がでかすぎるのでちょっと・・・・って感じ。
その後ろの駅にしてもこれだけ立派な駅に停まる列車は1時間に一本だけという寂しい状態。それなりの大きさでいいような気もするんですが・・・・。
隣には新村ミリオレというショッピングビルも併設されています。大きさにただただびっくり。
なおこの新村駅、地下鉄2号線の新村駅とはちょっと離れておりますのでご注意くださいませ。(歩いて10分くらいでしょうか)
krauseさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:44)
soraaaneさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:45)
あおたけさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:45)