SSブログ

ブリティッシュミッドランド航空 oneworldへ [one world]

全くのノーマークでしたがイギリスの航空会社、ブリティッシュミッドランド航空がoneworldメンバーになっていたようです。

http://flyteam.jp/news/article/10741 (FLY TEAMニュース)
http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx (BMIオフィシャルページ)
http://www.britishairways.com/travel/bmi-information-news-hub/public/en_gb (BAニュースページ)
http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/details/?objectID=29294 (oneworldページ)

ニュースによると5月23日より段階的にBMIのフライトにBAの便名が振られていくそう。気が付きませんでしたがBMI自体は4月20日付でスターアライアンスを脱退していたようです。
BAやイベリア航空を保有している会社がルフトハンザから買収したのが今回の顛末。
なかなか日本にいると欧州旅行を計画しない限り気にはならない会社ですが、イギリス発の路線は結構片道単位で安い航空券を買えますので、そういう意味では便利な存在かもしれません。

ちなみに今回のこの改編で新たにBA便として
Addis Ababa, Ethiopia; Agadir, Morocco; Almaty, Kazakhstan; Amman, Jordan
Amritsar, India; Baku, Azerbaijan; Beirut, Lebanon; Belfast, Northern Ireland
Bergen, Norway; Bishkek, Kyrgyzstan; Casablanca, Morocco; Dammam, Saudi Arabia
Dublin, Ireland; Freetown, Sierra Leone; Hanover, Germany; Khartoum, Sudan
Stavanger, Norway; Tbilisi, Georgia; Tehran, Iran; Yerevan, Armenia

これらの都市が広がりました。アンマンやカサブランカ、ハノーバーへBA便が飛んでいなかったことにびっくりでした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

らんらん

BD、昔買ってスケジュール狂い、No REFで
すてたことが一番最初。

で、実際に乗ったのは、NHに発券させたBDのパス券、
片道で買えて便利、CDGLHRに乗りました。
コックピットを搭乗時にあけてくれてました。
当時飲み物有料に驚きました。

昨年末、LHRで、JL/LHと乗継ぐ際、BMIのラウンジを使った
んですけど、星組ってLHR線どうするんだろう。

by らんらん (2012-06-07 23:48) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-10 09:50) 

undo

らんらんさま

おいらも一度だけBAが取れなくてBDに乗ったことがあります。が、あんまり印象がないんですよね。どっちかというとロンドンに就航している割には影が薄い感じがします。

星組のLHR求心力はこれでがたっと落ちますね。オリンピック前のこの時期に・・・・・
by undo (2012-06-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。