SSブログ

マレーシア航空+スリランカ航空?? [one world]

この2社?何のつながりかなとも思わせますが、実は結構アツイ航空会社でもあります。

JAL、マレーシア航空とのコードシェアを開始
http://press.jal.co.jp/ja/release/201206/002151.html

というわけで今年度下期にoneworld加盟が決まっているマレーシア航空との間でいよいよコードシェア運行が始まります。それも日馬間のみならず

jl-mh.JPG

マレーシア国内線にはコタキナバル、クチン、クアンタン、ペナン、ランカウイの5都市へ。
またアジア線ではデリー、ムンバイ、ハイデラバード、バンガロール、チェンナイ、コロンボ、マレの7都市へのコードシェアが運用されます。

現時点でもアジア管内としては
CXがバンコク=デリー・ムンバイ、シンガポール=コロンボ、香港=チェンナイ・デリー・デンパザール・ホーチミンシティ・ムンバイ・ペナン・スラバヤ、
TGがバンコク=チャンマイ、チェンライ、プーケットを飛ばしています。

今回のコードシェアによってコタキナバルやクチンなどのボルネオ島やバンガロール、マレなどのインド・モルディブ方面のルートが設定されたことはうれしいですね。あとはこのルートに格安券も出てきてくれればなお嬉しく。



スリランカ航空がワンワールド・アライアンスへの加盟に合意
http://press.jal.co.jp/ja/release/201206/002152.html

そうなんです。ワンワールドメンバーにスリランカ航空が名乗り出ました。一時はエミレーツと距離が近かったこの会社ですが最近はそうでもない様子。その会社が加入するようですが、一体どこに飛んでるんだろうと思って調べてみました。

middle-east.JPG

コロンボから先のネットワークはアラビア半島にもいっぱい就航してます。これはちょっと意外でした。

east.JPG

気になるアジア方面ですが、バンコク、KL,シンガポールのほかにも香港や広州からも飛んでます。どれか1,2か所くらいはJALとコードシェアしてくれるかなとも思うんですが、どうでしょう。現にシンガポール=コロンボ間をCX(週4便)が、また来月からはマレーシア航空とKL=コロンボ間で(週7便)始まります。それを考えるとバンコクあたりかなとも思うんですがどうでしょう。(週7便化するデリー便と接続させたら面白そうですが・・・・)


まぁマイレージの貯まる路線が増えるのはいいことですね。普通運賃なんかで旅行(飛ぶだけ?)する場合は経由地の幅が広がりますね。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

かえまま

マレーシアが出てきて、思わず反応してしまった(^∇^)
マレーシア航空のワンワールド入りは年末らしいので、我が家のお正月旅行に間に合うとMHのラウンジも入れるので嬉しいのですが~。他社ラウンジに入る機会がないので楽しみなんです。

by かえまま (2012-06-22 17:03) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-23 13:13) 

undo

りんこうさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-23 13:13) 

undo

まーーー。さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-06-23 13:14) 

undo

かえままさま

KLのMHラウンジは評判いいみたいですよ。
スリランカ航空もそうですが、最近のoneは残った大物が少ないからかちょっと規模の小さめの会社が入ってきますね。(とはいえMHはでかいか・・・・)
個人的にはエミレーツがどうするのか、気になるところでもあります。
by undo (2012-06-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。