SSブログ

JALとBA,共同事業化開始 [JAL]

http://press.jal.co.jp/ja/release/201209/002264.html

プレスリリースにも記載がなされましたが、10月1日よりJALとBAとの共同事業がスタートすることになりました。所々諸々メリットは両社にあるのでしょうが、我々ユーザーにとってのメリットをまとめてみました。(雨がひどくて外に出れませんし・・・・・)

1.コードシェアリングの拡大

今までも両社ともにありましたが、輪をかけて行先が多くなるようです。

lhr-ba.JPG

こちらはロンドン乗り継ぎのBA目的地。アムステルダムやフランクフルト、ミラノやローマなどいままでなかったっけ?というような都市も今後順次JAL便名が付与されていくようです。
まぁBAの場合は土曜日運休とかが多い行先もありますから、JAL401で着いても乗継便が土曜日はないとかそんな事態が発生するケースが多そうですね。

jp-jal.JPG

逆にJAL国内線に付与されるBA便名目的地。成田から名古屋と福岡は従来よりあったようですが、伊丹や札幌は今度から開始するようです。合わせて中国地方の岡山・広島・出雲へも便名がつくようです。
う~ん。羽田~出雲にBA便名もつくのかぁ。現在CXもついているけどそこまでの需要ってあるのかなぁ???

2.マイルUPボーナス開始

ステータス所有者がJAL, AA便に乗った時にもらえるマイルUPがいよいよBAにも適用されます。適用率は??

ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア: 100%
ルビー: 25% (JGCクリスタルの場合は50%)
そのほかのJGCメンバー(みどりのステータスカード所有者:35%)

となります。同時にマイレージに渋かったBAも通常加算率も50%に上がりますのでちょっぴり貯まりやすくなりますね。

まぁ1のコードシェア拡大によってJAL便名で取れると+400FOPの対象ともなり、またJAL便の搭乗回数としてもカウントされますので有益ですね。(海外発券となるとなかなか欧州内コードシェアを連結して手配はできないことの方が多いですが・・・・)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。