SSブログ

カタール航空、oneworld加入決定!!! [one world]


今日は407便をアップしようかと思いましたが、大きなニュースが飛び込んできましたのでそちらから

Qatar Airways to join oneworld alliance
http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/details/?objectID=52692

oneworldのサイトにはプレスリリースが早くもアップされています。

qatar-2.JPG

日本語版トップページにも出ていますがカタール航空がワンワールドアライアンスへの加入を決定させました。プレスの記事によると向こう12~18か月の間に受け入れ準備をするということなので再来年の春?かなってところですね。
まぁだいぶ先のような感じ(マレーシア航空→スリランカ航空→そのあと)はしますが、ネットワークが広がることは嬉しい限りですね。

目的地もドーハから湾岸諸国はもちろんのことアフリカ方面、ヨーロッパ方面へもコネクションがありますし、10月末以降は成田空港=ドーハ直行便も飛ぶようになります。(今はドーハ=関空=成田=ドーハの三角飛び)

qatar-1.JPG

アジア地域内で見るといまの最新就航地ですが、バンコク=ハノイ、ホーチミンシティ、クアラルンプール=プーケットなどアジア内路線もありますので、中東方面以外でも乗継で使うこともできそうですね。


個人的にはカタール航空が加入するということは、同じくして近隣をベースとしているエミレーツのoneworld入りはほぼなくなったとみなしてもよさそうなのでちょっと残念でもあります。
もちろんJALが現在EKと行っているドバイ行きのコードシェアもいずれは終了かもしれません。JALのマイレージ、今ならEKのアワードとも交換可能ですのでA380のファーストクラスへの交換!なんてのも早めの方がいいかもしれませんね。
タグ:OneWorld
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

あおたけ

カタール航空は一度だけお世話になった事がありますが、
中東らしくとてもサービスが充実しているのですよね。
ちょっと時間はかかりますが、カタール経由で欧州へ・・・
なんて選択肢も、面白いかもしれませんね〜。
by あおたけ (2012-10-12 09:16) 

undo

ino-koさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-10-13 22:56) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-10-13 22:57) 

undo

rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-10-13 23:00) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-10-13 23:01) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
おぉぉ!乗られたことあるんですね。向け先的にあまり乗ることの少ない行先が多いかなぁなんて思ってました。
欧州内仕向け先が多いほど使いやすさは上がりますよね。(エミレーツもチューリッヒ飛んでて乗ってみようかなと思ったことがありました)
by undo (2012-10-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。