SSブログ

一畑電車に東急車両が行くの??? [train]

興味のひくタイトルですが、現実味を帯びてきました。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=535598004

島根在住の知り合いよりローカル紙に載ってたよということで、ネットで探してみたらわずかですが情報が載ってました。
それによると

1. 東急電鉄からの中古車両
2. 1両編成の新型車両の導入
3. 10編成20両体制から、11編成18両体制に
4. 大社線の増便など

と4項目載っていますがやっぱり

IMG_4566.JPG

東急からはこんな車両が2両編成になって向かっていくのでしょうか?時期的に余剰車両が発生する時期でもありますし、すでに長野かどっかでも走ってますよね。一畑に導入するとなればやっぱり2つドア加工されるのかなぁ???

2つめの新型車両導入って、そんな体力が一畑にあるのでしょうか?3とも関連してくるのですが11編成18両ってことは、2両×7+1両×4で18両になるのが計算上ですが、4両も新造する体力あるのかな?単行車両もどっかのお古が来そうな感じがプンプンしますね。
まぁ既存の車両をどこまでリストラして新車を入れるのかも興味がありますね。

そして4つ目の大社線増便を!って川跡~大社間だけを増便したって意味がない。(現行ダイヤでも大社で待機している時間を使い川跡往復ぐらいなら突っ込めるが、接続がないのに乗る人はいない?)
そうなると平日に一部運行しているような出雲市~大社間直通を増便するのか、松江~大社間を直通させるのかどうなのかってことですよね。
根本的に休日において朝の急行が入る時間を除いて55分間隔なんていう時点で観光客からは相手にされずレンタカーに頼ってしまうのです。せめて休日の特定時間帯だけでも30分間隔くらいに縮めて走ってますよ感をアピールしなきゃダメですよね。
まぁもと住民からすれば、終電時間が早すぎて使えないっていうオチもございますが・・・・・


ちなみに山陰中央のweb版を見ていると

【詳しくは本紙紙面をご覧ください】

なんて出ていますが、全国紙と違いよその地方では本誌の入手のしようがないのにこの表記というのは、地元だけしかターゲットにしてない証拠ですね。(有料会員制ならまだ最悪よそからでも読むことができますが・・・・ってそもそもweb上にあって有料記事っていうのに未だに納得いきませんが)
おいらもよそで山陰中央へのリンクを見つけたわけで、もう少しネットの世界を理解して地方からの情報発信の重要性を感じてほしいなぁとつい感じちゃいました。
タグ:松江
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 15

ydp

一畑の体力は関係ないですよ。
自治体が金を出すんだから。むしろそのために新車でしょうな。
いままでの検討経緯が自治体のサイトあたりで見た気がしますが、VVVFとか重要項目になっているんですが。
タンコロで中古の出物なんてありませんって。
by ydp (2012-11-19 23:44) 

ydp

補足

この車両置き換え計画は去年の春くらいから松江市、出雲市が流していたはず。

で、検討した結果、単行用はいいものがなかったので計画変更し、新車にしたということ。
さらには、新車と引き換えか、18両すべて中古の予定だったのが、一部京王の車両を残さざるを得なくなったこと。
この部分は記事にもあったはずだが。。。
by ydp (2012-11-19 23:51) 

undo

ydpさま

地方の中小私鉄なんてどれもこのレベル・・・と言っては失礼ですが、事実乗ってる人と言えば高校生か足のない高齢者がほとんどの地方において、松江では並走国道の朝の渋滞がある(騒ぐレベルじゃないけど)おかげで通勤需要もあると若干恵まれている気がします。(松江市内の駐車場って結構高いですから)

車両置き換えだけでなく中期計画は何回かローカルニュースでも取り上げられていましたが、 結論先延ばし感が伝わってくる内容だったと記憶してます。
今後は車両もさることながら、現金を落としてくれる観光客をいかに取り込むかがカギのような気が個人的にはします。
by undo (2012-11-23 15:05) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:06) 

undo

あるまーきさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:07) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:08) 

undo

Cedarさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:08) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:09) 

undo

隊長さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 15:09) 

あおたけ

う〜ん、一畑も東急の中古車ですか・・・。
地方私鉄は東急だらけになってきましたね・・・(^^;)
by あおたけ (2012-11-30 09:48) 

undo

rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 21:55) 

undo

charingoさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 21:55) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 21:57) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
もと東急沿線住民としては違和感をあまり感じないのですが、ただどこ行っても通り一遍の車両っていうのは個性がないですよね。ちょっと残念ですね。
by undo (2012-12-01 21:58) 

K.A

私は関東在住で、地元の都合上、島根県を訪れたことは一度もございませんが、規模的からみると上毛電鉄や秩父鉄道などの標準的な地方私鉄に近いといえますので、東急の車両が走ってもよいと思います。
予想できないことですが、もしつくばエクスプレスの車両が一畑を走ったら、一畑が全国に知られると思います。
この地域の鉄道の収益が厳しい中、電車が少ない山陰で、しまねっこ車両など運行し、貴重な私鉄でもありますので、可能であれば、新型車両を導入すればと思います。一畑の経営が厳しいと思いますが、できる限り今後の収益が安定してほしいと思いますのでよろしくお願い申します。
by K.A (2014-05-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。