なつのたび(17) いよいよおやまの麓へ [travel]
ベルンまで帰ってきて駅構内でお昼を調達して南スイス、ヴィスプを目指します。
この区間はブリーク行きに乗ることが多かったので意識してませんでしたが、この日は珍しくETR610形。しかも普段ならバーゼル始発なところ前運用が1時間遅れだったこともあって、ベルン始発に切り替えられていました。(バーゼル~ベルン間はreplacement trainが走ってました)
そう。乗った電車はミラノ直行の列車だったんですが、これの種別ってEC(euro city)だったんですね。スイスの場合、ユーロシティも国内ネットワークの一つに組み込まれるので、普通に通勤輸送対応を担ってたりもするんですよね。
ETR610の座席、固定式の座席が2-1で並んでいます。ミラノ直通だから混んだのかと思えば、次のトゥーンで降りちゃう人もいて終始何席かは空席がありました。
車端部分は一人がけの席もあります。ミラノまでの3時間?リラックスして過ごせそうな席ですね。おいらは1時間ちょっとのヴィスプで降りちゃいます。
駅前ロータリーに出たら前回向かったサースフェー行きのポストバスが。乗っちゃう??なんて思ったけどもちろん乗りません。
てっきり接続列車があると思ってたけど、ないタイミングだったようで30分待って次の電車に乗り込みます。
いよいよお山とご対面できる電車に乗り込みま~す。
この区間はブリーク行きに乗ることが多かったので意識してませんでしたが、この日は珍しくETR610形。しかも普段ならバーゼル始発なところ前運用が1時間遅れだったこともあって、ベルン始発に切り替えられていました。(バーゼル~ベルン間はreplacement trainが走ってました)
そう。乗った電車はミラノ直行の列車だったんですが、これの種別ってEC(euro city)だったんですね。スイスの場合、ユーロシティも国内ネットワークの一つに組み込まれるので、普通に通勤輸送対応を担ってたりもするんですよね。
ETR610の座席、固定式の座席が2-1で並んでいます。ミラノ直通だから混んだのかと思えば、次のトゥーンで降りちゃう人もいて終始何席かは空席がありました。
車端部分は一人がけの席もあります。ミラノまでの3時間?リラックスして過ごせそうな席ですね。おいらは1時間ちょっとのヴィスプで降りちゃいます。
駅前ロータリーに出たら前回向かったサースフェー行きのポストバスが。乗っちゃう??なんて思ったけどもちろん乗りません。
てっきり接続列車があると思ってたけど、ないタイミングだったようで30分待って次の電車に乗り込みます。
いよいよお山とご対面できる電車に乗り込みま~す。
タグ:2012summer SBB
krauseさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 21:59)
tochiさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 21:59)
あおたけさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-12-01 22:00)