SSブログ

JALのマイルの貯まり方、シミュレートしてみました [JAL]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22

昨年末に発表になったマイレージ制度の改定。我々ユーザー側にとってはどこが変わり、またいつからどう変わるのかを正月の時間を利用して検証してみました。

区間は無数にありますが、今回はあえて修行等に使われる東京(羽田/成田)=シンガポール線(基本マイル3312マイル)をダイナミックセーバーFの利用をベースに考えてみます。
なお他の路線でも基本の計算方法は変わりませんので、おおもとの区間マイルを差し替えてみてください。
またボーナスマイル、FOP等は算出についていは小生用をも兼ねておりますのでJGPメンバーを軸にしています。こちらも他の会員の場合は係数の変更を実施してください。


1.2012年12月31日まで(過去の状態)

過去のルールの下でしたので、この通り貯まっておるはずです。

マイル=フライトマイル(3312*70%=2318)+JGPボーナスマイル(3312*100%=3312)=5630マイル
FOP=フライトマイル(=2318マイル)*路線係数(1.0)*JGCボーナス120%+400ポイント=3182FOP

となります。


2.2013年1月1日~3月31日まで(現行状態)

現在のルールがそのまま適用になりますが路線係数だけが変わりますのでFOPにだけ変化が出ます

マイル=フライトマイル(3312*70%=2318)+JGPボーナスマイル(3312*100%=3312)=5630マイル
FOP=フライトマイル(=2318マイル)*路線係数(1.5)*JGCボーナス120%+400ポイント=4572FOP
(12月末比+1390ポイント)

となります。

3.2013年4月1日~2014年3月31日(予定)まで

renew-1.JPG

マイルに関しても先般発表されたこの表が反映されてきますので

マイル=フライトマイル(3312*50%=1656)+JGPボーナスマイル(3312*100%=3312)=4968マイル
(3月31日までと比べて▲662マイル)

FOP=フライトマイル(=1656マイル)*路線係数(1.5)*JGCボーナス120%+400ポイント=3381FOP
(12月末と比べて+199ポイント、3月31日と比べると▲1191ポイント)

となります。

4.2014年4月1日~以降

renew-2.JPG

これや

renew-3.JPG

これが反映されてきます。現在発表中のキャンペーンなどがある程度継続されると仮定すると

マイル=フライトマイル(3312*50%=1656)+JGPボーナスマイル(3312*50%*105%=1739)=3395マイル
(2014年3月31日までと比べて▲1573マイル)

FOP=フライトマイル(=1656マイル)*路線係数(1.5)*JGCボーナス120%+400ポイント=3381FOP
(14年3月末と比べて+-0)
※ +400ポイント制度が残っていると仮定します


とりあえずこの運賃帯を利用しての修行等の場合は今年の1月から3月だけがかなりのお得。4月以降も12月末までと比較すればそこまで大きく下落はしていないので、費用面とだけで勘案すればまだまだ使える運賃かも。
ただ2014年4月以降はマイル数が大きく目減りしますので、これを補う何らかのキャンペーンが初年度だけでも行われないと、ユーザーからそっぽを向かれる可能性も大かなと思います。
(とはいえ国内競合他社も同じような係数をかけていますので、そっぽを向かれ倒れるときも一緒だよ!って感じでしょうか)

まぁ逆の発想をすると今回積算比率がいじられなかったセーバーCなどは特段大きな変更がない上にFOPの地域係数が変わりますのでポイントという観点では貯まりやすくなるのかなとも思います。
ただウェブサイトの方が、現在と違い予約を入れるときにセーバーB(UGできる)/C(UGできないけどFOPはまだ貯まる)/D以下(FOPもろくに貯まらない)の3種類どれかにきちんと旅客側が選べるのか、極端に言えばCを選ぼうとすると電話でないと予約できないとか行ったお粗末なことはやめてほしい限りですね。


取り急ぎ眠たい目で電卓をたたいてました。小数点以下は四捨五入しておりますので若干の誤差は大目に見てくださいませ。
その中でも数値的におかしい部分等ありましたら、ご指摘いただければ幸いです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

らんらん

ツアープレミアム制度があるので、これまで、Bで乗るより、H
以下で乗った方が、マイルたまっていたんですよね。これ、
不思議だなと思いながら、恩恵にあずかっておりました。

また、2013年1月から、シドニー線とアジア線の係数が、
倍率ドンになるのに気付いていませんでした。
ありがとうございます!!
(勝手に4月からだと思っていました。)

まあ、当方の手持ち発券済アジア線はKクラスなので、
4月以降でも1年以内は、FLYON積算は変わりませんが。。


by らんらん (2013-01-03 03:11) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-01-03 22:55) 

undo

hideyuki2007yさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-01-03 22:55) 

undo

らんらんさま

今回の改編って、大きく変わるのはBK-L以下の部分であってそれ以上の部分は大きな改編ではないんですよね。使うかどうかはわかりませんが、Cクラスに乗った際には今まで以上に増えるわけなので100%改悪とも言い切れないような気がしてます。

これからどんなチケットがいいのか。また情報ありましたらお願いします。
by undo (2013-01-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。