SSブログ

なつのたび(33) 遅い時間の到着にはご用心 [travel]

たっぷりマッターホルンを満喫したのちはチューリッヒへ移動を急ぎます。

IMG_5692.JPG

帰りの電車はマウント富士号でした。(爆)これは山梨県の富士急行とマッターホルンゴッタルドバーンの前身の一つ、ブリーグ・ヴィスプ・ツェルマット鉄道(BVZ)とが姉妹提携をしていた関係によるものです。
そういえば富士急にもマッターホルン塗装の列車が走ってましたね。

で、ここからチューリッヒに向かうわけですが近年接続がよくなったとはいえ

http://www.sbb.ch/en/home.html (スイス国鉄HP)

スイス国鉄の乗継案内で調べてみますと

zermatt 15:39→ visp 16:47 R254
visp 16:57 → zurich flughafen 19:16 IC837

とヴィスプの一回の乗り換えですが公式ホームページに出ている通りですが、このIC837は一部区間で「Very high occupancy expected」マークがついていますので混雑が予想されます。
この日は平日でしたが、ちょうど夕方のラッシュ時間帯でしたのでトゥーン(17:36発)、ベルン(18:02発)で1等車でも満席になって旅行感覚が一瞬飛ぶ区間でしたが、それもチューリッヒ中央駅(18:58着)まで。その先は静かな車内に戻りました。
(ちなみに休日の場合はvispから混雑が予想されます。2年前に同じ時間帯に混雑をかわすエキストラトレインベルン行きが出てました)

チューリッヒ空港駅まで戻ってきて、前日にローザンヌで預けた荷物を受け取ろうと思ったんですが・・・・・

IMG_5702.JPG

ナント空港駅の荷物引取りコーナーが閉まっている!空港駅にも関わらず19時までの営業だったのです。

幸いなことに表記してある通り隣のチケットカウンターへお願いして開けていただくことに成功しましたが、やっぱりスイスでは18時以降の駅に向かうのはちょっと注意ですね。


というわけで何とか荷物を受け取り、このブログではおなじみのチューリッヒではの定宿に向かいます。
タグ:SBB 2012summer
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-01-14 23:20) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-01-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。