SSブログ

なつのたび(42) やっぱり最後はアルトシュテッテン駅にて [JAL]


http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11 (2009年)
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21 (2010年-1)
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-12-13 (2010年-2)

過去何回か来ているチューリッヒアルトシュテッテン駅。Sバーンで中央駅から2駅目で駅北側の操車場がちょうど終わるあたりにある駅です。ついついこちらなら狙いのSバーンが撮れるかと思い来てみると

IMG_5878.JPG

なんと一発目で引いてしまう運の悪さ。
実はRABe514というシーメンス製4両編成などの新型車両を増強してましたが、さらなる発展のためにこのRABe511形という6両固定編成を作成したのです。その姿をと思ったのですが・・・・わかりにくいですね。

IMG_5883.JPG

向こうから来たのは従来からのRe450形。そろそろ引退も出ているようです。

IMG_5885.JPG

4両編成とはいえうち1両は機関車ですので客車としては3両。となるとちょっとつめこみがしにくいかもしれません。

IMG_5893.JPG

これちょっと貨物に邪魔されていた直後の入線だったのであわてて撮影し、ちょっぴりぶれています。
実は今回のRABe511の導入とともにRe420形+Re450形の客車6連+Re420形という客車6連を機関車で挟み込んでいる車両も搭乗していたのです。まさかこんなところで会えるとは・・・・・

IMG_5895.JPG

このように通常の機関車に挟まれるというのもちょっとめずらしい感じがしますね。ちなみにこのRe420形は塗装がしなおされているのでピカピカです。

IMG_5902.JPG

続いてはRe450形の堂々12連。直線区間では映えますね。

IMG_5913.JPG

そのあとRbe540形を使った電車が。たぶん夕刻の増発用となるはずで送り込まれていきました。

IMG_5916.JPG

Re420形の派生形のRe421.ドイツ区間へも乗り入れが可能なカーゴメイン機関車です。

IMG_5923.JPG

奥ではさらなる増結の準備が。RBe540形が単行で走り抜けていきました。1両で走ったらかわいいですね。

IMG_5928.JPG

そろそろ帰ろうかと思ったら奥の方でRABe511形が。まさか会えるとは思ってなかったのでちょっと嬉しかったですね。
タグ:2012summer SBB
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

しらゆき

はじめまして!<(_ _)>
majubiiさんのところから、圧巻のステータスカードに引き付けられて、こちらにもお邪魔させていただきました。

ステータスカードとは無縁なワタシですが、みなさまに触発されつつ、旅心に火がついてきました~

過去記事もざざっと拝見させていただきました。
ワタシは、スイスは1度しか行ったことがないんですが、ドイツのフュッセンから移動してチューリッヒは通過してルッツェルンで1泊、その後グリンデルワルドに2泊してベルンで乗り換えたのか?
な~んていう旅程がよみがえってきました。

「新玉川線」にもヒット!

にょっきりと足元が見える車両の姿も好きなので、ついつい数々の写真に見入ってしまいました(^^ゞ

またお邪魔します~

by しらゆき (2013-02-12 23:42) 

タヌキ猫

undo さん、こんにちわ♪
スイスで撮り鉄いいですね~。

タヌキ猫もスイスに行ったときは、撮ってたな・・・。
と言っても、ただ撮るだけですけどね(笑)

時期のいい時に、再びのスイスもいいかな・・・なんて傾きつつ・・・。

majubiiさんのサイトでも拝見しましたが、オフ会のステータスカードの写真圧巻でしたね~♪

undo さん、JAS時代のって・・・ナイスです(笑)
きっと、すごい内容が飛び交っていたんでしょうね・・・。

また、遊びにきますね♪
タヌキ猫でした。

by タヌキ猫 (2013-02-14 11:19) 

undo

しらゆきさま

こちらこそはじめまして。
なかなかここんとこ出かけられないモヤモヤは続いていますが、なんとかなんとかって感じです。

あっし実はグリンデルワルドって15年くらい前に泊まったのが最後で、昨今のスイス帰省ではまったく足を踏み入れてないんです。
多少は興味があるけど、日本人がいっぱいの街に行ってもなって感じで躊躇してます。(ツェルマットも今回行って感じました)

新玉川線。懐かしい響きですよね。反応して下さる方がいて嬉しいです。
おいらはもともと地元でしたので未だに言ってしまいますが、わからない人も多いですよね。
by undo (2013-02-17 15:46) 

undo

タヌキ猫さま

スイスは年に1回しかダイヤ改正しない代わりにいろいろそこに盛り込んでくるので飽きませんね。
ここ数年のうちにチューリッヒ中央駅を貫通する新線ができるので、それもちょっと興味があり・・・・。
駅で待っていても行く時期がいいからかあまり寒さを感じないことが多いので楽ですね。

あっし、JASのカード持ってるんですが、JAS自体に乗ったのって2回くらいなんですよね。基本チョイスには乗ってこなかった会社なので(爆)
by undo (2013-02-17 15:49) 

undo

・ tochiさま
・ ma2ma2さま
・ あんぱんち~さま
・ krauseさま
・ soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-02-17 15:51) 

あおたけ

上から4枚目のRe420形、
やけにきれいだと思いながらよく見てみると、
ライトなどがLED化されている更新機ですね!
これは初めて見ました!
今後増えてゆくことになるのか、
気になるところです。。。
by あおたけ (2013-02-18 09:27) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
Re420形の列車はこの一本だけしか見かけませんでした。ただSBB・・・・というかZVVはLIONプロジェクトというものを進めているようで、Sバーンの改良を進めていくようです。
ZVVも2016年だったかが次なるステップ年のようなのでちょっと楽しみですね。
by undo (2013-02-22 22:29) 

undo

Cedarさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-02-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。