SSブログ

JAL, MD-90のラストフライトは???? [JAL]


先日福山方面に出張した際に新幹線への乗り換えに時間の余裕があったのでふらふらしていると

__ 1.JPG

広島空港発着便だけの時刻表が旅行会社においてありました。こういったやつは松江でも見かけたし、東京とかにはないけど地方に行くと結構ありますよね。

__ 2.JPG

飛行機のダイヤはもちろんのこと、陸上交通もきちんと書いてくれています。広島空港のアクセスの場合福山行きのリムジンバスを山陽道上のバス停に停めて、広島発着の高速バスとの乗り換え制度があるので、直通便は少ないですが、アクセス可能先としては結構ありますよね。

そんな時刻表の中に気になる記事が・・・・・

__ 3.JPG

ありがとうMD-90ということで、今年度で引退するMD-90のセレモニーが広島空港でもあるようですが、その開催日(対象便)が

3月30日(土)19時40分発 JAL1614便

とのことですが・・・・・。

この日のこの時間ということはMD-90のラストフライトはこれってことですか!
(3月31日からはH25年度夏ダイヤって括りになりますから)
当日は熊本空港を折り返してきてこの広島往復に投入されるようです。正直、青森とか出雲とか地方空港で〆るのかと思いましたが、意外と準幹線が最終で驚きでした。

まぁ土曜日の夜便ってことで移動の需要は少ないはずですが、この便だけはさすがにアンテナ高い人ですでに満席状態です。
タグ:MD-90 JAL
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

miho

広島もようやく大型機になるんですね!767ですかね?!小さな飛行機ばかりでしたからリタイヤは嬉しいです。(*^^*)
全日空は大型機なのにJALは小型機だったですよね!JALの大型機といえば767や777程度ですが、767でもいいので楽しみです。
by miho (2013-02-26 15:51) 

まだ

別に飛行機が大きくなるという事ではないですよ。
737で人数は多少増えますが長さではMD90よりもっと短いですね。
JALは幹線以外は基本単通路機ですね。
小さい飛行機、寧ろプライベートジェットみたいでいいじゃないですか?大きな飛行機ならANAしか選択肢は無いですね。
by まだ (2013-02-26 23:04) 

UZ

MD90は当時のJASがローカル線の基幹機材として導入し、AV装置を導入したりエンジンを国内企業も参加しているV2500を装備していて話題となった機材です。当時の機体には黒澤明氏が7人の侍を意識したデザインをまとってました。
私が最初に利用したのは14年前に新潟から大阪伊丹の最終便でした。着陸時に伊丹の花火大会を見ることができたのが一番の思い出です。
その後は色々利用しました。機体はJALのデザインになったりクラスJを導入したりしましたが、普通席の座席は就航当時のままで当時のJASの心意気を感じさせる機材で、旧虹組の私としては思い出のある機材ですね。
ラストフライトに立ち会えませんが、機会があれば最期の別れをしたいなと考えています。

by UZ (2013-02-26 23:16) 

undo

mihoさま

上記でまださまがコメントなさっていますが、大型化というわけではありません。
両社の広島線という土俵における身の丈にあった機材を配置するという感じではないでしょうか?
by undo (2013-03-17 22:24) 

undo

まださま

ご解説ありがとうございます。
737をプライベートジェットとみるかどうかは人それぞれでしょうが、B6では輸送量過多になる路線においては、収支バランス化の観点からは大きく寄与した機材ですね。
満席になりやすい便もあり、販売チャンスを失うという側面もありますが、経営手法としては合格点だと思います。
by undo (2013-03-17 22:28) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
小生はJASには乗ってこなかったので、どっちかというと羽田で3番とか6番搭乗口付近にいつもいるお尻にエンジンのある飛行機って感じでしか見ていませんでした。

一時はKIX-HNDの最終便に使われていてクラスJに乗っているとエンジンから遠いこともあって静かさを感じる機材でした。
by undo (2013-03-17 22:36) 

undo

・ ma2ma2さま
・ あるまーきさま
・ あおたけさま
・ ino-koさま
・ krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-03-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。