SSブログ

なつのたび(48) JAL402便、ファーストクラス機内食編 [meals in the air]

お待たせしました。ようやく復路。これで去年の夏の旅行記が終わります。ちょっと時間かかりすぎちゃった。(苦笑)

IMG_0547.jpg

帰りの便はおかげさまで早々とアップグレードがFIXしていたのでドキドキがそんなになく落ち着いておれました。

IMG_5985.JPG

復路は遠いゲートからの出発便でした。ヒースローって場所によってはラウンジから結構かかるので要注意ですね。

IMG_0548.jpg

まずはサロンを片手にひと息。この1週間の風景を思い出しながらくつろぎます。

IMG_0549.jpg

アミューズは・・・・お恥ずかしい話、一口食べてから写真を気が付きました。

○ セサミチーズボール ← これは食べちゃった。
○ 海老のケイジャン風 パイナップルサルサ添え
○ サーモンタルタル チェリートマト詰め

ロンドン発とはいえファーストクラスなんだからもうひといき頑張ってほしいところ。

IMG_0550.jpg

前菜はいつも通り3種からのチョイスです。

○ キャビア
○ スモークサーモンレモン詰め サーモンクリームチーズ添え
○ フレッシュサラダ アペタイザー プロシュートとパルメザンチーズ添え

キャビアはいいしスモークサーモンはなぁって感じだったので、CAさんにお願いしてフレッシュサラダをベースにしてアラカルトにあった蟹マヨネーズあえを大量に放出してもらい、蟹サラダに。こうするといつもとちょっと違う感じでいいですね。

このあたりでチーフCAさんが来られて話をしているときに、カメラ持ってこちらへ!なんて言われて当初はギャレーにでも案内されるのかと思えば、L1のドア横へ。渡されたブランケットを頭からかぶって真っ暗闇を作ったうえで窓から外を見ると

IMG_5986.JPG

そうです。オーロラ!

IMG_5987.JPG

ストックホルムとかあのあたりを飛んでいる最中でした。
乗った時から見れるかもとは言ってたけど、かれこれ10年近く毎年夏には往復乗っていますが、この目で見れたのは初めてでした。なんだかラッキーな感じ。

IMG_5989.JPG

感動冷めやらぬ状態で席に戻りお酒・・・・ではなくお茶をとりあえずいただき、気持ちを落ち着かせます。

IMG_5990.JPG

メインディッシュをいただきます。メインも3種からのチョイスで

○ スコットランド産牛フィレ肉ステーキ シャスールソース
○ コーンフェッドチキンのソテー 赤ワインソース
○ ファイン湖産スモークサーモンのソテー ホースラディッシュソース

ビーフor チキンor フィッシュなんていう平べったく言うと典型的な3種のチョイスになってますね。日本発ほどひねりを加えていないのは逆に新鮮に感じます。

IMG_5991.JPG

どこもこれもという感じですが、とりあえずおなかが空いていたのでビーフで。

IMG_5992.JPG

火の感じは・・・・・ちょっと通り過ぎちゃってますね。まぁ日本行きのフライトなのであまり期待しちゃいないんですが・・・・・・

IMG_5993.JPG

最後にデザートを。

○ フルーツタルトレット
○ レモンメレンゲタルト
○ バニラアイスクリーム

と3種盛りだったんですが、メレンゲ嫌いなのでパスさせてもらい、替わりにバニラアイスにエスプレッソを加えてもらい、アフォガードでおいしく締めとしました。これは不変の味なのでホッとします。

外地発はそこそこ美味しいんだけど、機内の中ということを差っ引いたとしてももう少しおぉぉ!っと思える味になってくれると嬉しいんですが・・・・。
まぁ次回に期待します。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

かえまま

機内からオーロラを見たなんて素敵すぎる~☆
わたしなんてきっと一生みることできないだろうな~。

FにUPGも最高でしたね♪
by かえまま (2013-04-09 00:28) 

undo

かえままさま

ヨーロッパ線は案外見れるようですよ。またニューヨーク、シカゴ行き、いまならボストン行きも往路は北側を飛びますのでうまくいけば眺められるようですよ。

Fでの旅行はめっちゃいいですよ。ジャカルタ線でもいいから乗りたくなっちゃいます。(爆)
by undo (2013-05-06 15:31) 

undo

・ tochiさま
・ krauseさま
・ ma2ma2さま
・ あおたけさま
・ ino-koさま
・ UZさま
・ 好(ハオ)くんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-05-06 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。