SSブログ

なつのたび(49・終) JAL402便、ファーストクラス機内食アラカルト編 [meals in the air]


長く引きずった去年の夏の旅行もこれにて終了でございます。

メインコースをいただいてひと眠り・・・・とこれがヨーロッパ発の場合時間の関係から熟睡モードになっちゃうのです。この日ももちろんぐっすり。

IMG_0554.jpg

目が覚めてふらふらっとトイレに行くとこんなメッセージが。さすがはファーストクラスです。こんなところでも些細なことだけどほっこりした気分になります。

IMG_0555.jpg

お目覚めは粒粒入りオレンジジュース。なんでか寝起きはオレンジがほしくなります。

酒もたっぷり飲んでいたのでそこまでおなかは空いていませんが、頼んじゃいます。というわけでアラカルトの中から・・・・・ってアラカルトにはどんなのがあるのでしょう。




【空のお取り寄せ】

○ 鰻の佃煮 ~日本酒や赤ワインと共に~

【2011年大人気商品】

○ いくらと鮭の笹漬丼

【珍 味】

○ しらすの南蛮漬 蟹マヨネーズ和え 鱸酒盗和え

【チーズ】

○ 各種チーズの取り合わせ ~ワインと共に~

【ごはんもの】

○ 東京香味カレーライス“オニオンチキンカレー”(TOKYO CURRY LAB. × JAPAN AIRLINES)
○ 寿司盛り合わせ
○ 香の物

【洋食】

○ 和風おろしハンバーグステーキ
○ 茸とイタリアンソーセージのトルテリーニ チェリートマトソース

【麺類】

○ 味噌らーめん ~シャキシャキもやしと共に~
○ 温うどん ~海の恵みと共に~

【身体に優しいヘルシーメニュー】

○ パースニップと林檎のスープ
○ キャビンアテンダントの気まぐれサラダ
○ 季節のフルーツ盛り合わせ

【和食セット】

金平牛蒡、鱈 西京焼き、玉子焼き、昆布佃煮、御 飯、味噌汁、香の物

【洋食セット】

クロックムッシュ チーズソースグリルベーコン添え、ヨーグルト ハニー添え、パン

【スイーツ】

○ クッキー&クリーム アイスクリーム
○ ショコラ

とこれだけあるんですよね。悩んじゃうのが毎回なんですが、ついついつまらんものを頼んじゃって

IMG_0557.jpg

ハンバーグを。そりゃ温めてるだけなんでしょうけど、ちょっとほっこりします。

IMG_0558.jpg

〆に鰻の佃煮をベースにしたお茶漬けを。なんだか日本に帰ってきた気分になります。

IMG_0559.jpg

シェードを上げるといかにも夏の空。ヨーロッパの秋の雲とは違います。

IMG_0563.jpg

成田について今までだったら出雲まで帰るのに苦慮してましたが、今後は大阪へ。3005便で帰りますが、3007便でも帰れるこの生活に戻って来れたのかと思うと嬉しいですね。

IMG_0566.jpg

3005便から見る夏の日本の空。不思議と嫌いじゃないんですよね。年に一回くらいは気分転換したいですが・・・・・。

IMG_0571.jpg

成田からの便が定刻よりも早くつくなんてこんなことあるんですね。なかなかめったに見れないもののような気もするんですが・・・・・


人事異動あり、課内配置転換もありお仕事が多忙な今日この頃。前見たく毎日のようにPCを開いてってことができないのはちょっと残念ですが、なんとかライフスタイルを模索しながら当面は頑張っていこうかななんて思ってます。

そんななか、昨日行ったカラオケでお客さんが歌われた曲にぐぐッときちゃいました。歌が上手もあるんだけど、その歌詞の中身にふと引き込まれちゃいました。HYのnaoって曲。HYってam11:00とかこの間の連ドラ"純と愛"のテーマソングくらいしか知らなかったけど、この曲はむっちゃいいですねぇ。目をつむっていろいろ思い出しちゃいました。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

あおたけ

なつのたびリポート、お疲れさまでした。
鉄道、飛行機、街歩き、グルメ・・・
undoさん流の欧州旅を満喫させていただきました。
あのジュネーブでのニアミス(?)から、
もう半年以上も経つのですねぇ・・・(^^;)
私はといえば、今年はスイス担当から外れてしまい、
当分スイスの鉄道はお預けになりそうです・・・。
by あおたけ (2013-04-23 09:11) 

大分0008

はじめまして大分0008です。

JAL日本航空は、ファーストもラストも
歯ブラシには差をつけなくなったのでしょうか?
by 大分0008 (2013-04-24 20:48) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
ひとつの目的だけじゃ終わらせられないのがスイス旅行。なのにこのときは珍しく(?)ツェルマットなんていう王道的目的地に行ってしまいました。(それもホテルに泊まるためでしたが)

スイス担当から外れてしまった・・・・・。あおたけさんのスイス紀行が楽しみだったのでちょっと残念です。ってまたすぐ復帰されますよね。(ちょっと期待してたりしてます)
by undo (2013-05-06 16:21) 

undo

大分0008さま

たしかにこの歯ブラシは一緒ですね。ただアメニティに入っているのは別物です。
まぁ個人的には歯ブラシは自分のものを持参しますし、それほど重要なポイントではないように思いますが・・・・。
by undo (2013-05-06 16:51) 

undo

・ tochiさま
・ ino-koさま
・ krauseさま
・ hideyuki2007yさま
・ ma2ma2さま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-05-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。