SSブログ

春のお出かけ(1) J-air便でいざ西へ [JAL]


3月某日、いやいや30日ですね。久しぶりとなる

IMG_6879.JPG

伊丹空港までやってきました。アテンド?見送り?いえいえ。自分が乗っちゃいます。(爆)

IMG_6881.JPG

パタパタがちょうど回っているところでした。昔懐かしいJEX便の欄が残っていたり、備考欄に滑走路凍結なんか用意されていたりと面白いですね。

IMG_1165.jpg

セキュリティの向こう側にはラウンジにあるやつと同じモニターが。こちらの方が鮮やかで見やすいですね。

IMG_6887.JPG

今日の目的地、まず第一歩は熊本空港です。正直熊本→伊丹は乗ったことあっても逆ルートは初めてだったりします。

IMG_6888.JPG

バスでのご案内ということでしたが、こんな絵の描かれている立派なバスが来るわけではなく

IMG_6889.JPG

普通の敷地内用ランプバスです。

IMG_6891.JPG

くまもととか書いてあると、ついついバスに乗ったまま行っちゃうのか?などと突っ込みたくなります。

IMG_1166.jpg

バスから見えてきた今日のシップ。久しぶりにE170に乗り込みます。久しぶりってひょっとしたら登場した時以来かもしれないです。それくらい縁のない機材でした。

IMG_6892.JPG

朝日を受けるシップに乗り込みます。

IMG_1167.jpg

離陸してちょっと経つと左手眼下には神戸空港が見えてきます。昔はJAL便も何便か飛ばしてましたが、経営悪化と同時に撤退。まぁ資源の集中という観点から伊丹に集めるのは理にかなっていると思われます。
まぁ今となってはSKYのハブ空港のような言われ方をしていますが、ハブ&スポーク式の運行をしているわけじゃなく、どっちかと言えば運行拠点のひとつと言った方がいいかもしれません。

IMG_1168.jpg

その後見えてきたのは明石海峡大橋。言わずと知れた淡路島へのメインアクセスルートですね。以前一緒に仕事をした仲間も淡路島に住んでおり、毎朝高速バスで舞子まで出てきて、そこからJRで通勤してました。そういや島に渡るバスも夕方はラッシュそのものですし、すっかり定着してますね。


眼下はこの後雲の中に入ってしまいましたので何にも楽しめず。おいらもゆっくり熊本まで睡眠を。くまモン会えるかなぁ。(爆)
タグ:JAL 国内線
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ino-ko

この日は”アレ”に乗るためにわざわざ熊本へ行かれたのですね。
by ino-ko (2013-06-09 10:10) 

undo

ino-koさま

nice! ありがとうございます。
そうなんです。"アレ"はすでに去年の早い段階で姿を消しており、昨年夏の夏期増便でも設定がなされないままでした。
初めは乗るつもりがなかったんですが、キャンセル待ちを後になって突っ込んだのに取れてしまったので、あわててルーティングしました。
by undo (2013-06-13 23:25) 

undo

・ UZさま
・ あおたけさま
・ rafflesさま
・ ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-06-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。