SSブログ

当サイトについて、みなさまへのご報告 [ごあいさつ]

先週来天候は別にして、気温だけなら若干峠を越えた感じ。"秋"とは言いませんが、夏の終わりをちょっとばかり感じるようになりました。

こんな季節の変わり目。秋の夜長に何をするかといえば考え事???というわけで皆様にご報告があります。

(本来は記事にすべき内容ではなく、読んでいただいてる大多数の方には、非常に不快にしてしまう内容かもしれません。ごめんなさい)




『わたし、blog やめます!』

って一時考えましたが(苦笑)、それは踏みとどまりました。



だけど、ちょいとここらでblog のついて見直しを図ることとしました。

学生のころはHTML使ってホームページというものを作成していたけど、さすがに社会人になりそこまでの時間が取れずに放置をしていました。
そんな入社してのドタバタが過ぎ去ったあるとき、前々から興味だけは持っていたblogってものを人に勧められました。
彼女は従来のHPも読んでいただいており、こっちのほうが更新が楽らしいよというアドバイスをもとに2005年12月にスタートしました。

それからwordで文書を書くような感覚が非常に楽だと思い、文書のみのblogから写真も入れたり地図も入れたりと。飛行機だけじゃなく一部食べ歩きの記事も載せるようにも。
おかげさまで当初は1日50人くらいのかたにご覧いただいておりましたが、現在では毎日500~900人くらいの方にご覧いただいており、本当に感謝しております。
正直アクセス数の増減って気にならないようで、気になります。(爆)


またこのblogにコメントを頂戴してくださったところから様々なご縁が始まり、いくつかのオフ会にも呼んでいただいたり、またそこでお会いしたとも交流が始まったりとそういう意味で感謝しております。
さらに記事に頂くコメントで、また今後も書いていこう!って気分にもなっています。ほんとうにありがとうございます。


ただありがたい機能であることの反面、非常にややっこしいコメントが舞い込んでくることも幾度かあります。

そのたびに、条件設定を加えようか迷いますが、最終的にはそういった書き込みをする輩の"常識"を信じて何も条件設定をしては来ず、お願いの記事を書いていたくらいでした。
(まぁアクセスログからだいたい書かれる方が特定できてはいらっしゃるんですが・・・・・)


ただここ数日、またそのような「テロ攻撃」の対象にあっており、また一見の方では知りえないような書き込みを見受けられたことから改定に踏み切りました。



当初は関西に昨年越してきて以来仕事内容が大幅に変わり、日々PCにむかえる状況にない(帰りが遅い)ので更新もままならないので、いっそのこと冒頭のようにblog辞めちゃう?とも思ったんですが、こんな状況下においても見に来てくださる方には非常に申し訳ないとも感じます。


というわけで下記のとおりにします。


1. コメント欄については、小生による承認制とさせていただきます。

2. いただいたコメントは"基本的に"は掲載としますが、小生の判断により掲載せずに削除することがあります。
  (本項目についてはいちいちご報告をいたしません)


1.に関しては「コメントを受け付けない」や「so-netユーザーのみ受け付ける」などの選択肢がブログ機能側に付いていますが、コメントをいただくことによってコミュニケーションを図りたいと考えておりますので、大多数の皆様にご迷惑の掛からない最大の方向にしました。


2.に関しては今までも特別削除という方向はしてきませんでした。(広告の類くらいかな?)いわゆる"荒らし"と呼ばれるものに対しては「無視する」という方向をとってきました。
しかしblogの雰囲気を悪化させる要素の一つでもあることから本日より改正とさせていただきます。
なお、本項目に関しては過去の記事にも順次適用とさせていただきます。(以前にも数度雰囲気を悪化させるコメントが見受けられました)


「おいらの管理不行き届きだ」という声もあろうかとは思いますが、企業のサイトでもなく、一個人が趣味の一環でやっているだけのサイトです。
仕事が終わってうちに帰ってちょろちょろっと見たときくらいしか対応ができませんので、この度は管理者の意向を反映させる形の変更にさせてもらいました。
よそ様のブログでも検閲後の掲載ってところも数多くありますので、まぁタイムリーにコメント欄に乗らなくなったというくらいの感度で接していただけましたら助かります。


これからもスタイルは貫き、今までのように(更新頻度は落ちるかも。だって出かけてないもん)記事をアップしていきたいなと思います。
引き続きご覧いただけるよう記事の中身も厳選してまいりますので、よろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

らんらん

無理せず、負担の軽い方法にてお続けください。

by らんらん (2013-09-01 23:06) 

kuma.

undoさま
一瞬、驚きましたが、継続されるとのことで安心しました。
私もコメントについては非常に悩まされました。返事をしない
ことに対しての嫌がらせもありました。
そんなこともあり、機能が追加された時点で私のBlogでも、
コメント、トラックパッドともに承認制に変更しましたよ。
かれこれ10年近くBlogを続けていますが、年々何かと忙しく
なり、記事をアップしている余裕がなくなりました。
お互い、のんびりとこれまでのスタイルを貫いて、続けて行く
ことが大事ですね。
私もそろそろ、このことを記事に書かないと(笑)。

by kuma. (2013-09-01 23:34) 

undo

らんらんさま

ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-01 23:57) 

undo

kuma.さま

nice! ありがとうございます。
正直なところ、規制をかけること=屈することなのかなという思い込みがあったのでいままで『無視』という方策をとってきたのですが、加護できない状況になってしまったので、やむなくこういった結果にしました。
kuma.さま含めて諸先輩のblogで承認制にして問題になったともあまり聞かないので踏み切った次第です。

これからも気負いせず、今までのようにやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-02 00:01) 

ma2ma2

やめますで、表示が切れていたので最初ビックリしましたが良かったです!

by ma2ma2 (2013-09-02 17:27) 

あおたけ

私も一瞬ビックリしてしまいましたが、
ブログは継続されるようでひと安心です。
私は開設当初、コメント欄をフリーにしていたところ、
迷惑メールや関係のない広告などが多々書き込まれたので、
いちばん規制の強いソネブロ限定とさせていただきました。
でもそのおかげで、
フリーの頃は鉄分が濃い方のコメントが多かったのですが、
今では鉄に深くない方もコメントしやすくなったのではないかと、
思っています。
by あおたけ (2013-09-02 19:50) 

出雲の学生

undoさま
突然のメッセージ失礼いたします。

undoさまのblogをかれこれ4年くらい前から拝見しています。

私の出身地がundoさんの学生時代を過ごされた場所であったこと、undoさんの前任地が、今私が学生時代を過ごしている場所であったこと、飛行機、鉄道がお好きであったことから、「ご縁」を一方的に感じ、毎回楽しく拝読しておりました。



ですので、今回の件はとても残念ですが、undoさんがblogをお止めにならなかったことが私にとってはとても嬉しいです。

これからも、ご自身のペースで面白く有益な情報をいただけたらと思います。
by 出雲の学生 (2013-09-02 23:48) 

undo

りんこうさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-09-03 00:25) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
ほんとは「やめます」で本当に終えちゃおうかなという選択肢もありましたが、せっかく数年来続けてきていることもあって、もう少しだけ様子を見てみようかなとも思っているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-03 00:27) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
そうなんですよね。規制を厳しくして排他するのも一つの策としては考えたんですが、やはり非so-netユーザーの方とのコミュニケーションを断ち切るのも踏ん切りがつかずで今回の策にしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-03 00:29) 

undo

出雲の学生さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
おぉぉ、北から出雲へようこそ!!って今は島根県民じゃないですが・・・・・。
出雲は何かと"ご縁"の多かった赴任地でしたので、そのひとつなのかな。ちょっと嬉しいですね。

ちらちらっと島根ネタも突っ込んでいきますので今後ともよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-03 00:31) 

タヌキ猫

undoさん、おはようございます。
ブログ閉鎖???とビックリしてしまいました!!

コメント承認制にされるとのこと、タヌキ猫もブログをやっている一人として、そこまで踏み切らざるを得なかった胸中お察しいたします。

タヌキ猫の所にも、心無いコメントなどが書かれることもあり、せっかくコメントでつながったご縁もありますので・・・と考えると心苦しいですよね・・・。

タヌキ猫のところでは、ブログポリシーという形で前置きを作って、今後は、削除で対応するつもりですが、悪化すれば、undoさんのように承認制にせざるを得なくなると思います。

書く人は、書き逃げできますが、書かれた方は、それが、ずっとサイトに掲載されるわけですから、腹立たしいですよね・・・。

でも、限定サイトにならなくてよかったです。
そうなると、タヌキ猫遊びに来れなくなっちゃいますから・・・。

これからも楽しみにしていますからね♪
タヌキ猫でした。

by タヌキ猫 (2013-09-03 08:37) 

にしや

「管理」と言うのは言葉で表すのは簡単ですがいざやってみるとかなり難しいんですよね。

いろいろと熟慮を重ねた結果今回の結論に至ったわけですから尊重いたします。

私としては引き続き閲覧させていただくのは当然ですが時折コメントもしますので宜しくお願いいたします。
by にしや (2013-09-04 00:25) 

かえまま

ビックリした~!
むむむ、undoさんのblogでもそういう書き込みが来ていたんですね・・。

継続する方向にしてもらえてよかったで~す☆
by かえまま (2013-09-04 23:03) 

undo

タヌキ猫さま

正直、一瞬運営自体辞めちゃう?って感じました。
というのもこのようなコメントを承認制にすること自体、自分自身では納得していないのです。
そもそもクローズドのブログなら見れる者同士がメールでやり取りすればよく、いわゆる"鍵コメ"は当事者間は良かれと思えど、第3者からすれば、こそこそコメントするならメールでやれば?と思ってしまうのです。
個人的にはフルオープンでやらないならクローズ?なんて気持ちなんで、玉虫色の決着方法で運用してます。(爆)

当面はこの格好でやってみますので今後ともよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-04 23:44) 

undo

にしやさま

正直「管理」なんてできてないですよ。できていればこのような事態には発展してなかったと思うし。
なんでおいらも日々精進して行かないといけないなと思う次第。
by undo (2013-09-04 23:48) 

undo

かえままさま

かえままさまのように言っていただけるってことは感謝しなくてはいけないということですね。
同時に書いていく記事の中身も今まで以上に厳選していこうと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
by undo (2013-09-04 23:53) 

サットン

私もHPをスタートに、幾つかのブログを渡り歩いた後、ソネブロに居ついて6年程になります。ソネブロの皆さんはマナーが良くって居心地が良いのが長所だと思っていますが、時々トンチンカンな書き込みはありますね。まあ、ネット上も一般社会同様いろいろな人がいるもんだと受け流しています。
アクセス数、気にならないといえばウソですよね。月刊状態に陥っている私も気になります。
by サットン (2013-09-12 17:48) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
そうなんですよね。よそのblogと比べてそういったマナーの悪い方って少ないのが特徴ですよね。
そういう意味で、いままで信用しきってた点が裏切られちゃった感じが否めなくて非常に残念でした。

アクセス数はあまり気にしないようにはしているんですが、やはり正直なもので数字が伸びればやる気につながるんですよね。そういう意味ではもう少し頑張らなくちゃと思うところです。
by undo (2013-09-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。