SSブログ

JR北海道よ、ちょっと減らしすぎじゃない??? [train]


ここ数か月車両火災やエンジントラブルが発生しており、減便を重ねているJR北海道から秋以降の車両繰りに関してプレス発表がありました。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130904-1.pdf (※ PDF注意)

現行の減便体制を10月末まで継続したうえで11月上旬にダイヤ改正を実施するというもの。主に特急列車で130km/hで走っているものを120km/hまで(釧路方面は110km/h)落としたうえで、さらには減便も実施するというもの。

その中でも

jrh-1.jpg

北海道の主軸の一つにもなっている函館方面に関しては現行11往復走っているものがわずか5往復になるというもの。

jrh-2.jpg

こちらにも注意書きがありますが、183系が止まっているためスーパー北斗系でのみ運行になるというもの。とはいえ札幌~函館間がいきなり輸送力半分というのはいかがなものなんでしょう。

ほかにも釧路方面で△1往復(救済なし)、稚内方面で△1往復(旭川~稚内間で臨時快速あり)、札幌~旭川間で△1往復と減便されます。

また10km/h最高速度が落ちるということで快速エアポートも札幌~空港間が36分から37分に延びます。(10年前のように恵庭通過のダイヤに戻せば120km/hでも36分で走れますが)

まぁエアポートに関しては札駅での余裕時分を削ればある程度ダイヤをいじらなくても済ませそうですし、特急も札幌方を型にはめてダイヤ繰りすればまだ容易かもしれません。


安全な運行のため、予備車両を捻出する。そのために減便させるのはある程度仕方がないにしても183系が11月までに復帰するかわからない状態で函館方面を輸送力半減でプレス発表したことにちょっと驚きです。
ユーザーからの信頼を得ることも大切ですが、反面いつ乗っても指定は取れないし自由は定員オーバーだと鉄道離れが加速します。
ただでさえ冬場はJR志向が高まる地区でもありますので、その分岐点の見極めをきちんと行い、ほしく思いますね。

IMG_8479-dfc6d.jpg

今年の冬。函館方面行きは混みそうですね。適度に増結してくれればいいですが・・・・・。
タグ:JR北海道
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

undo

・ とみっちさま
・ あおたけさま
・ まいぷるりかさま
・ ma2ma2さま
・ Cedarさま
・ UZさま
・ ino-koさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-09-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。