SSブログ

関西電力 灘変電所 [Electric Power]


先日も記事にしたように、最近毎日の通勤でJR神戸線から山を見上げているといくつもの送電線が山頂付近を這わってるように見えるのですが、よ~く見てみると何本かの送電線は町のほうまで下りてきている感じがしました。

昨日車でうろちょろした際にその一つを見つけたので行ってみました。

nada.jpg

山幹や阪急電車よりもさらに上の通りを走っているとふと山側近くに鉄塔が見えたので近寄ってみました。

IMG_2184.jpg

真横に道路があったため車を止めて上を見上げてぱしゃりと。

2113.jpg

こないだの京都では見つけられなかった鉄塔の名札。南灘連絡線13でした。

IMG_2186.jpg

小さいながらもここは灘変電所となっておりました。

IMG_2185.jpg

山側を見上げると南灘連絡線が若い番号向きに延びて行ってます。写真正面が12番、そして左奥が11番。11番は鉄塔の形がちょっと違うので気になるところです。

昨日は野暮用があったのでここまで調査してすぐにうちへ。ここから東へ10分もしないところにある変電所も見たのですが、場内の工事をしているようで正門がフルオープンで管理者が立ってる状態。さすがに勇気がなかったのでちらっと眺めて帰宅です。一眼レフ持っていきたいなぁ……。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 1

undo

・ makimakiさま
・ tochiさま
・ あおたけさま
・ rafflesさま
・ ma2ma2さま
・ はせおさま
・ プースケさま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-10-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。