SSブログ

本山支線 (神戸市東灘区) [Electric Power]

本山支線と入れてグーグルにかけると山口県のJRが出てきますが、全くその話題ではありません。(爆)

先日岡本の裏手のほうに出かける機会があったためにJRから見えるこの送電線を見に行ってきました。

IMG_0267.jpg

神戸薬科大学のわき道をあがっていくといきなり送電線が姿を現します。

IMG_0269.jpg

近くまで来ると鉄塔もそうなんですが、そこから電線が地上の設備につながっていることがわかります。

map.jpg

ちなみにこれを地形図で確認すると変電所マークもないのにいきなりここで線が消えています。地下にでも潜っているのでしょうか?

IMG_0273.jpg

山側から地上設備を写してみます。

IMG_0271.jpg

この設備には「本山支線6外1」の表札が。

img.jpg

そして裏手にある鉄塔のほうには「6」の表札が。

IMG_0276.jpg

もう少し上流に行くともう一つの鉄塔が。これは表札が確認できずでしたが、肉眼で見るとてっぺんに5の文字が見えます。

IMG_0278.jpg

さらに上流に行くともう一つ住宅街に鉄塔があります。

img280.jpg

かなり色あせてはいますが、本山支線4の文字が見えます。ここまで3つが市街地区間になりまして

IMG_0279.jpg

想定される本山支線3ははるかかなた先の山の中腹になります。さすがに1時間のフリータイムにあそこまでは行って帰ってこれませんので、ふもとから眺めるので精一杯。

う~ん。はまりつつありますが、山を登るのは面倒なので、深入りしようかここまでにしとこうか迷っているところです。(爆)
タグ:送電線
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

undo

・ makimakiさま
・ tochiさま
・ kuraseuさま
・ あんぱんち~さま
・ ma2ma2さま
・ りんこうさま
・ あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-11-04 11:12) 

いああ

4号鉄塔と5号鉄塔は、たぶん関西電力さんが建てたものではありません。

戦前にあった大手電力会社、宇治川電気が建設した鉄塔だと思います。

梅田に『宇治電ビル』ってのがありますが、あのテナントビルの元々のオーナー。関西電力さんのルーツにあたる会社です。

なかなか貴重な写真だと思います。
by いああ (2015-12-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。