SSブログ

近所のおさんぽ(1) 桜のトンネル その1 [travel]

この季節になるとついつい桜が気になりますね。以前にも京都へ行ったりしていましたが、さすがに双子が生まれてからは。しかも今の職場に来てからは年度末の決算が忙しくて・・・・・。
というわけで土曜日に会社で行く前、ちょっぴり散歩をしてきました。

IMG_0625.jpg

JR六甲道駅から市バス18番で20分くらい。摩耶ケーブル下バス停まで揺られてきました。

IMG_0618.jpg

当然名前の通り摩耶山に登るケーブルカーの駅になっています。子供は遠足でここに来たらしく、しかも阪急王子公園駅から徒歩で・・・・・。すごいです。

IMG_0621.jpg

ケーブルカーの接続する先のロープウェイが運休中のためなのか、たまたま行ったばっかりなのも影響しているんでしょうが誰もいませんでした。

IMG_0614.jpg

乗ってきたバスはここから桜のトンネルを進みます。とはいえこれは序の口。ここから一気に下り坂に。

IMG_0629.jpg

ちゃんと案内票が出ていますね。

IMG_0628.jpg

400mの区間に大小70本の桜の木が植わっているようです。どれどれ

IMG_0631.jpg

ぬおぉぉ!これは迫力があります。

IMG_0634.jpg

両側からせり出してきますので本当にトンネル状態です。

IMG_0637.jpg

両側の家を見ていただいても分かるようにかなりの勾配の場所を下っていきます。

IMG_0658.jpg

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/sakuratunnelbus.html#midashitop

神戸市の市バスページでも紹介されている通り、ここの中を市営バスがのっそりと走っていきます。ピンクの桜の下を緑のバスが走る景色。とりあえずおさえてみましたが、なんだか納得いかず。次のバスを待って・・・・・って30分も来ない。

なんとか桜を眺めながら待ってみます。i
タグ:さくら
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

にしや

なかなかの名所ですな。そちらはちょうど見頃なんですね。こっちは例年だと大型連休明けくらいです。一昨日はなんと雪が降ってしまいました。この時期の雪はマジで勘弁してほしいものです。

こちらの桜の名所としては札幌市内ではやはり北海道神宮周辺でしょうな。札幌以外だと松前町の松前公園、函館市の五稜郭公園、新ひだか町静内の二十間道路などでしょうか。

北海道在住時に桜が綺麗だと感じた場所ありましたか?
by にしや (2014-04-07 05:24) 

undo

にしやさま

いやぁ~。よく考えれば大学の入学式んときも吹雪いてたでしょう。だからあんまり驚かない。
在住時は・・・・・個人的には家の近所ですが農試公園なんてよかったですよ。そういや道内はどこも行かなかったなぁ…
by undo (2014-04-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春のおさんぽ昨夜はまたもや…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。