SSブログ

近所のおさんぽ(10) 神戸港線 [Electric Power]

神戸港線といっても電車じゃありません。今日は送電線。(笑)

port_map.jpg

JRでいえば灘駅のもっと山裾。どっちかといえば新神戸駅に近いところですが、JRの車窓からもうっすらと鉄塔が集まってきている場所が見えます。そこまでちょっこしいってみました。

IMG_0740.jpg

住宅街を抜けるといきなり鉄塔が。しかも分岐の多いやつです。

IMG_0744.jpg

名札は結構ボロボロ。でも神戸港線23ときちんと読み取れます。

IMG_0743.jpg

実は同じフェンス内に分派した設備もあります。

IMG_0741.jpg

こちらは旭支線1外2というわけで、ここから地中に潜って三ノ宮駅近くの旭変電所に向かっているようです。

IMG_0758.jpg

道路を挟んだ反対側にもこんな施設が。

IMG_0747.jpg

まずはメイン支柱が神戸港線24番。さっきの鉄塔の次の扱いですね。

IMG_0748.jpg

そして神戸港線。これは三ノ宮の海側磯上公園近くの神戸港変電所行き。

IMG_0749.jpg

こちらはポート線ということでポートアイランド内のポート南変電所行きでしょうか?

IMG_0751.jpg

そしてすぐ近くの上筒井変電所行き。この3つに分派されているようです。


んでもって先の地図にも出ているように、この近くにもう一本送電線があるようです。そっちにも行ってみます。
タグ:送電線
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

undo

・ UZさま
・ tochiさま
・ あおたけさま
・ krauseさま
・ makimakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-06-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。