SSブログ

近所のおさんぽ(14) 西日本新神戸線ー1 [Electric Power]


今日は久しぶりに送電線ネタ。
我が家からそんなに遠くないところに関西電力の新神戸変電所があります。これについての記事は次回に譲ることにして、ここからの送電線をひとつ追ってみました。

IMG_2166.jpg

それがちょっと見にくいですが「西日本新神戸線」はたしてなんやらといった感じの名前ですが、送電線にはJRなどのように1線ごとに名前がついており、送電鉄塔にはそれぞれ番号が振られています。(さながら駅にふられたナンバリングのようなもの)それを追っていくと送電側が見えてくるというもの。

westjapan.jpg

送電網というと長いものがついついイメージとしては上がってしまいますがこの西日本新神戸線。実はすごい短いのです。なんともこの赤線の区間のみを結んでいるのです。

IMG_3788.jpg

これが新神戸線ひとつめの鉄塔。まだ変電所の敷地内に位置します。

IMG_3056.jpg

次の新神戸線は向かって右側のもの。写真にもわかるように鶴甲2丁目の交差点から撮影。ここはすぐ近所に神戸大学があり、もう少し上っていくと六甲山に登るケーブルカーの駅に差し掛かります。

IMG_3049.jpg

次の鉄塔は住宅の奥にあるのですが、支柱は横の川にあるので標識などは何にも見えません。

IMG_3047.jpg

送電線はそのまま変電設備っぽいところに吸い込まれます。先の地図でも変電所のマークがありました。それにしてもこの山奥に変電所??

IMG_3062.jpg

車のカーナビはJR新六甲変電所なんて表示です。JR??なんだか違和感を覚えます。

続きは次回にでも


タグ:送電線
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

kuma.

undo さま

これはどうみても、JRの変電所に送電している幹線ですね。

以外と簡単に推測のつく名前にしていることが多いですね。
この規模の電圧(22kVや77kVもしかして154kV)の場合は
電力会社の変電所から需要家の変電所までは重要度に応じて
直接専用線で引き込んだり、いくつか需要家で送電線を共用
していたりしますね。

ただ、このクラスになると、需要家側の受電設備は電力会社
の管理番号が振られ、家庭で言う「ブレーカー」に相当する
開閉器や遮断器は管理下に置かれます。

あと、追いかけたりすると簡単に経路などが分かりますが、
基本的には専用線を使用する需要家は先ほども書きましたが
重要度の高い施設としてされており、本来は送電されている
需要家と電力会社などの一部の関係者だけが知るものなので
「マル秘」扱いとなっていることも少なくありません。本当
に重要度の高いものは地下埋設なので分かりませんが・・。

ある意味、機密情報になるので、あまり詳細なことは深入り
はしない方が良いかと思います。

by kuma. (2014-08-18 00:22) 

undo

kuma. さま

nice! ありがとうございます。
今夜のアップもので続編を紹介していますが、新幹線用変電所につながれておりました。

送電に限らずですが、おいらのサイトでは人の目に触れるもの(今回でいえば地図、ナビ、表札など)+そこから派生して過去の知識なり文献なりnetなりで調べればわかるところまでは記載します。(これはあっしが記述しなくても調べればわかるわけですから)
ただしその先に隠れる、いわゆる"中の人"しか分かりえないことは"基本的には"書きません。(ってかミスが怖くて"書けません"のほうが本音かも)
先般新聞ネタをアップしましたがあれですら悩み、本筋ならプレス発表を待つ(="中の人"が外へ発信)ことが必要だったかを考えましたもん。

うわさを相手にするわけではなく、新聞紙上を賑わしたり地上に建造物があれば、誰の目にも触れはするわけで、あとは興味を引くか引かないか、かつ"ある程度"までは個人調査→発表でもいいのかと思います。
この辺は"探究心"などの違いにもよりますが、最近世間的には"ある程度"のグレーゾーン運用が下手で、あっしはそうならぬよう気を付けたいではありますが・・・・・
by undo (2014-08-18 01:17) 

undo

・ あおたけさま
・ tochiさま
・ tarouさま
・ ma2ma2さま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-08-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。