SSブログ

近鉄の送電線 その1 [Electric Power]


事の始まりは8月のお話し。外勤で奈良県は生駒に向かった際に、時間があったので帰りがけに駅の周りをぶらぶらしていたら

IMG_0192.jpg

おっと。鉄塔が。だいぶ低いなぁと思いながらこいつはどこを結ぶやつなんだろうと思って名前を探しているとどこにもなくて、代わりにあったのが

IMG_0193.jpg

25の文字。これ関電じゃないですよね?と。

IMG_0199.jpg

実はこんな道路のど真ん中に。えらい場所だなと思ってもうひとつ西側を見ると

IMG_0196.jpg

これは道路を挟む感じ。でもって反対側を進むと

IMG_0202.jpg

近鉄奈良線の架線柱の上につながってるんです。これでわかった。近鉄電車の送電線なんですよね。2回線あるようで「生駒方」「玉川方」の文字がありますので双方の変電所間を結んでいるんでしょう。
普通は線路の上を這わしてますが、この区間は生駒トンネルの区間なのでトンネル内は設置できずで山越え区間(石切?~生駒間)は山を通しているようです。

8月から月日が経過して、今月やっと石切(東大阪市)側が確認できたのですが・・・・・。


後半へ続く。
タグ:送電線
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出張おわり近鉄の送電線 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。