SSブログ

近鉄の送電線 その2 [Electric Power]


http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12

その1では奈良県は生駒側をアップしてました。というわけでいずれは大阪側をということで先日近くに行った際に石切に向かってみました。

IMG_0838.jpg

近鉄石切駅で降りて歩いて5,6分。山に通じる鉄塔。これは明らかに近鉄の送電線です。でもでも、よーく見ると鉄塔はあるんだけど、電線がない???

IMG_0840.jpg

立入禁止の鉄格子の外側から。どうみても電線がないです。あっ、ここは孔舎衛坂駅といって近鉄奈良線の旧線の駅跡地になります。(石切→孔舎衛坂→生駒)写真の正面には旧生駒トンネルの入り口があり、ここから生駒駅に続いてます。

IMG_0841.jpg

孔舎衛坂駅の大阪行きホームの横には昔ながらの変電所?が。wikiによるとここは近鉄鷲尾開閉所とのこと。

IMG_0851.jpg

開閉所設備の文字はあまり目にしませんね。

IMG_0844.jpg

おっ、ここには明らかに電気が来てそうな感じも

IMG_0846.jpg

玉川系と

IMG_0847.jpg

生駒系の文字も見えます。

IMG_0849.jpg

開閉所と反対側を振り返ると現近鉄奈良線の架線柱の上に戻っていきます。

IMG_0856.jpg

こちらは石切駅ホームより。奈良方面行きのホームの頭上に位置しています。


でもってせっかく石切まで行ったのに鉄塔だけあってなぜか電線がなかったのでググって調べてみると

IMG_0864.png

http://www.kee-net.co.jp/

近鉄電気エンジニアリング(株)のfacebookに載ってたんですが、老朽化と送電線で山越えをする必要がなくなったため撤去することになったですと。

えー!というわけで早速電線はなくなり、facebookの写真を見ていると生駒山頂付近は鉄塔自体も解体しているようで・・・・。今回山裾の鉄塔はかろうじで確認できましたが、これもいずれ撤去なんでしょうか?
ちょっと寂しい感じがしますね。
タグ:送電線
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。