SSブログ

冬の三都物語(1) 神戸編 [travel]


日頃住んでいる神戸を含むこのあたり。昔は"三都物語"ってコマーシャルもありましたよね。それをパクってるわけではありませんが

top.jpg

電車の中刷り広告でイルミネーションのアナウンスがあって、これが京都大阪神戸だったんです。全部いけるかわかんないけど、とりあえず

IMG_0034.JPG

先週の中ごろの仕事上がりに寄ってみました。この日はすいていて、交通整理はあるんですが特段の渋滞もなく駅を降りてから20分くらいでここまで来れました。


IMG_0036.JPG

去年に引き続き来てみましたが、やっぱりきれいですね。

IMG_0038.JPG

デザイン的にはきれいなんでしょうけど、赤とかの暖色系が少ないからちょっと温かみを感じられないのが残念なところ。

IMG_0042.JPG

入り口をしばらく進むと青色が主体のエリアに。こちらは電灯の数も少ないので背景の黒い夜空が生える感じです。

IMG_0045.JPG

東遊園地のほうも例年通り円形にデザインされています。

IMG_0048.JPG

こちらは色味もいい感じです。


イルミネーションと取るんであればいい感じですが、真意は阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願うという名目からすれば1月17日の前後にすればいいわけであり、クリスマス前のこの時期にやるのは商売上との絡みがある感じがして嫌ですね。
赤字だとか言ってる報道もあるので、開催のやり方も含めて見直しも必要なのかなと思ってしまいました。
タグ:神戸元町
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。