SSブログ

JAL新規路線&コードシェア拡大 [JAL]

ここにきてJALの動きが活発になってきました。今年の秋から来年の春にかけての動きがあるようです。

1.ガルーダインドネシア航空

ga.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004863.html

10月28日の冬ダイヤからJAL=GA間でコードシェアを実施するとのことで、羽田~ジャカルタ便にもJAL便名が振られることになります。
またこのガルーダインドネシア航空、実はANAとコードシェアしておりまして、こちらがどうなるとはまだ出ておりませんが、GA/JL/NHとはならないと思われます。


2.羽田~マニラ便開設へ

mnl.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004865.html

ホーチミンシティに次ぐ羽田空港深夜枠を活用した新路線が投入されます。B737-800で運行ということで、表面上はマニラに20時間くらいいるように見えますが、マニラ発朝便・成田発夕便がB737-800へ変更されておりましたので、これとの組み合わせで飛ぶようです。

3.関空~ロンドン便、コードシェア化

ba.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004897.html

長年JALが開設するんじゃないのか?と言われていたロンドン便がBA便として来春から就航、これにコードシェアすることによって関空からロンドンへの足が確保されたことになります。
たしかに以前はヒースローへ成田1便、関空1便飛ばしていましたが、ヒースローの発着枠って返納扱いにもうなっていたんでしたっけ?昔のまま持っているなら羽田の深夜便に渡っちゃってるだろうし、JALで3便目の枠の確保は難しいでしょうね。


4.成田~シアトル便開設へ

sea.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004898.html

来年3月31日より成田空港~シアトル便が開設になります。従来から西海岸は他(サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ)にも飛ばしたいと発言していたように記憶してました。ラスベガス復活かな?とか思ってましたが、シアトルでした。
となると、いますでにデルタとANAが飛んでるシアトルは3社競合になるようですね。B788だけど勝算あるのかなぁ??


5.アラスカ航空とのコードシェア拡大

sea-as.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004899.html

先に記したシアトル線開設に伴い、シアトルを基点に動くアラスカ航空とのコードシェアを新規に38拠点行うようです。特に西海岸の小都市への便が拡充しますし、シアトル~ラスベガスなんかもコードシェアしますので、いろんな意味で使い勝手がよくなりそうです。


増減便の変更であれば1月20日前後に出る次年度計画が唯一の変更時期だったように思いますが、新規就航となるとこんな時期の発表だったんですかね?
個人的には関空=台北の減便によって788が召し上げられましたので、玉突きでどこが開設/増便になるのか楽しみでしたが、シアトル線だと聞いてふ~ん、そう来たかって感じです。

ヨーロッパももう少し飛んでほしいけど、手ごろな機材がないんでしょうね。2020年からA350-1000が就航したとしてもこれはB777-300ERのリプレイスだろうから純増にはならないし。悩ましいところですね。
タグ:JAL
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。