JRおおさか東線、もうすぐ全線開通! [train]
お題目の電車、なかなか関西以外の方には縁がなさそうな路線(関西でも神戸のおいらはほとんど使わない)ですが、3月の開通まであと1ヶ月。沿線ではそれなりに
新大阪駅ではノボリがはためいていてもうすぐなんだなぁと。
また運転手さんのトレーニングも兼ねて新大阪〜放出間を試運転の電車が走っています。新大阪駅単体でみれば201系は久々の復活になりますね。
気になるのは新線部分の反対側の放出駅。
改札口には手づくりの日めくりが。
新大阪方面行きホームの看板はまだ変わっていませんが
ホーム上の電光掲示板には新大阪方面の欄が出来ています。いまは全てが放出止まりなので一日中この表示です。
隠してあるところを見るとうっすら新大阪方面と確認できます。
沿線ではこのようなパンフが用意されておりまして
中面をみると全列車の時刻表が載っています。
いまの放出発久宝寺ゆきと比較すると、直通快速の時間は変わりますが、普通車はほとんど変わらず。最終が23:43から24:13(新大阪23:56発)と大きくくりさがり、最終のぞみ265号、みずほ610号から接続できるようになるのと同時に、深夜の混んでる時間に大阪、京橋を通らなくてよくなるメリットも高いと思います。
ひとつ残念なのは103系がおおさか東線に入ってほしかったなぁと。もう4連だけだから来ないでしょうね。まぁそれだけは見てみたかったなぁ。
新大阪駅ではノボリがはためいていてもうすぐなんだなぁと。
また運転手さんのトレーニングも兼ねて新大阪〜放出間を試運転の電車が走っています。新大阪駅単体でみれば201系は久々の復活になりますね。
気になるのは新線部分の反対側の放出駅。
改札口には手づくりの日めくりが。
新大阪方面行きホームの看板はまだ変わっていませんが
ホーム上の電光掲示板には新大阪方面の欄が出来ています。いまは全てが放出止まりなので一日中この表示です。
隠してあるところを見るとうっすら新大阪方面と確認できます。
沿線ではこのようなパンフが用意されておりまして
中面をみると全列車の時刻表が載っています。
いまの放出発久宝寺ゆきと比較すると、直通快速の時間は変わりますが、普通車はほとんど変わらず。最終が23:43から24:13(新大阪23:56発)と大きくくりさがり、最終のぞみ265号、みずほ610号から接続できるようになるのと同時に、深夜の混んでる時間に大阪、京橋を通らなくてよくなるメリットも高いと思います。
ひとつ残念なのは103系がおおさか東線に入ってほしかったなぁと。もう4連だけだから来ないでしょうね。まぁそれだけは見てみたかったなぁ。
コメント 0