SSブログ

SPGアメックスってそんなにいいのか? [hotel]


先日からSPGプラチナチャレンジの話題をしていますが、その情報を収集していたころに目に留まりまくるのが

https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/starwood-preferred-guest-card/

spg1.jpg

アメックスが発行するSPGアメリカンエクスプレスカードへの紹介キャンペーン。もちろんアメックスがオフィシャルにやっているものもそうですが、各カードホルダーが「私の紹介で・・・・」ってあるあれです。

紹介の奴は、する方とされる方と双方にメリットがあるwin-winなのでまぁ流せるのです。そこの記事でよく見かけるのが「@@マリオット泊まってこれだけアップされた!だから私を通じてご入会を検討くださいませ」というもの。
はたから見るとすごくいいんです。が、いやいやそれ今はもう無理でしょ!ってやつがほとんど。

なので独自に一度研究してみました。


1.オフィシャルな特典

spg2.jpg

これ、アメックスのサイトに載っているやつです。これによると
(1)マリオットゴールドエリート進呈
(2)10万円以上の使用で30000ポイント進呈
(3)毎年カードを継続すると無料宿泊券をプレゼント

とこの3つです。
わかりやすい(3)から解説すると、カードの年会費(税込み33,480円)払うと1泊権をくれるということで、この値段以上のホテルに泊まれたらそれはそれでメリットになりますね。

(2)についてはカードを使うとポイントをもらえるわけで、これがユーザーからの紹介であるともらえるポイントが増える仕組みになっています。これがあるので紹介で入るのがメリットがあるかなと思う一つです。

ややこしいのが(1)のゴールドエリートであります。

ここでいったん整理します。いまのマリオットボンボイ(2/13スタート)になる前は、マリオットリワード、SPG、リッツカールトンの3つのプログラムを相互で使えてました。
そしてこのSPGアメックスでもらえるがSPGゴールド。そこからステータスマッチでマリオットゴールドを入手。そうするとSPGゴールドでは使えないラウンジも使えるようになる。さらにマリオット=SPG間の相互関係からマリオットゴールドを出すとSPGのホテルでもラウンジが使える。こんなからくりがありました。

2月13日の完全統合により、(昨年夏からですが)会員制度の整理が始まり各ステータスで得られるサービスが

spg3.jpg

この表のようになり、ラウンジが使えるのはプラチナステータスからとなりました。さらには旧マリオットゴールドだった人は、新プログラムのプラチナになったのです。

つまり、いまSPGアメックスに入会して得られるマリオットゴールドは以前の1個下になり、アップグレードまではしてくれるけど、ラウンジアクセスは付いてこないのです。


となると、どうしたらラウンジに入れたりアップグレードや朝食をいただけたりするのか?それには2択あります。

(1)SPGアメックス入会してから暦年で50泊して達成する
(2)裏キャンペーンであるプラチナチャレンジに参加して、3か月強で16泊する

の2択なのです。

日本にあるマリオットでは最安値だとしても税サ込みで1万を切るホテルは非常に少なく、プラチナチャレンジでも20万程度+交通費がかかります。

いままでの年会費を払って旧マリオットゴールドでラウンジに行けた時代であれば非常にメリットを感じるカードでしたが、新マリオットゴールドではちょっと広めの部屋や高層階にはしてくれますが、ラウンジは付いてきません。
そうなるとそこまでこのクレカはいいのかなと思うところです。


まぁ還元率は悪くないので、普通のカード利用でポイントをためて各エアラインのマイレージに移管するだけでもよしとできる部分もありますが。


取り留めはないですが、ちょっと美談が多いのでいまから入ろうと検討してみている方への参考になればと。

ちなみにおいらはプラチナを経験してみたかったので、ホテル代の安い12~2月にプラチナチャレンジしてみました。
タグ:spg ホテル
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。