SSブログ

羽田空港からのリムジンバス [travel]


長旅を終えてたどり着く羽田空港。ここから自宅/宿泊先までのアクセス方法として

● 自家用車
● タクシー
● モノレール(浜松町行き)
● 京浜急行(横浜、都心方面行き)
● リムジンバス

これら5種類に分けられます。この中でわかりやすそうでわかりにくいのが「リムジンバス」ですよね。

羽田空港からのリムジンバスは大きく分けて、リムジンバス(東京空港交通)と京急バスの2社にわかれます。都内はもちろんのこと、関東地方の1都6県だけではなく、山梨(甲府、富士吉田)方面や季節運航で長野(白馬)までの直通バスもあります。

その羽田空港からのバスに乗る際に面倒くさいのが乗車券の購入。各社のHPをみると

【東京空港交通(リムジンバス)】
「到着ロビー内の案内所または自動券売機にて時間指定の乗車券をご購入のうえ、のりばにお越しください。」
https://www.limousinebus.co.jp/guide/beginner/merit.html

【京急バス】
「あらかじめ乗車券をお求めください。なお、交通系ICカードまたは往復乗車券でご利用のお客さまは、到着ロビーのバス乗車券カウンターにて、ご利用になるバスの時刻をご指定ください。乗車時に乗車券類・交通系ICカードで運賃箱へお支払いください。」
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-shibuya/

と、原則はICカードを持ってても自販機で乗車券を買い求めよと。(YCATゆきや蒲田ゆきは除く)

この乗車券は

IMG_5146-b82ce.jpg

このように時間指定が入っていて、座席数以上の発行がなされないような仕組みになっています。
のはずなんですが

IMG_6116.JPG

先日、発車間際で券売機が長蛇の列でダメもとでバス停に向かったところこのような紙を作ってくれました。
もちろん、残席数が「○」であることが最低条件ですが、突撃でも乗せてくれました。
ちなみにこの場合はバスにある読み取り機にSuicaをタッチさせて乗れます。(現金払いはたぶんダメ?)

たぶん京急バスなのでこれをやってくれるような気が。東空交はたぶんダメ。でもあっちはいつ見ても自販機が空いてるような気がします。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。