SSブログ

時差通勤 [train]


コロナウイルス、猛威を振るってますね。
PCR検査も含めてきちんとやってほしいですよね。


さて、そのコロナのせいで会社からの指示で時差出勤をしなさいとのお達しが。遅く来るよりかは早く来る方がいいかなと思って繰り上げ出勤。
せっかくの機会なので定点観察してみようかなと。

写真を撮ってる列車は三茶を7:04発の急行南栗橋行き。この電車に乗ると渋谷7:10、大手町7:28ととまり終点の南栗橋には8:41に到着する列車です。
それでは

IMG_6504.JPG

2週間前の3月12日。これより小1時間後の電車に乗ってるおいらからすると、こんなに空いてるんだと感動してしまうレベルです。

IMG_6701.JPG

3月16日(月)。月曜の朝は地味に人が多いのか?と思ってしまう感じ。

IMG_6710.JPG

3月17日(火)やっぱり前日に比べて空いてますね。

IMG_6741.JPG

3月19日(木)ドア口は変わらないですが、車内中ほどがすいてきた感じがします。

IMG_6862.JPG

3月26日(木)ちょうど1週間ぶりですが、明らかに人が減った感じです。

IMG_6869.JPG

3月27日(金)不要不急の外出自粛の前日の金曜日。企業も右に倣えなのかドア口も車内中ほども空いている感じです。


この時間帯に乗ってびっくりしたのは急行のほうがすいていること。次の各停は明らかに各駅で集客するので混んでいるんですよね。これがもう30分遅くなると逆転して急行のほうが混んでいる状態に。さらに30分経過すると急行がなくなり準急のみですが、各停との混雑の差はほとんどない状態になります。

この定点観察、もう少し続けてみます。

※ちなみに写真を撮っていない日は外勤などでこの電車に乗っていない日になります。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。