SSブログ

話題のフリーきっぷあれこれ [train]


go to Travelに始まる様々な景気刺激策。これにいろいろのっかる形で様々な地区でフリーパスが発売されています。気になったものをいくつか

IMG_8804.png

話題になったHOKKAIDO LOVE 6日間フリーパス。全道がフリーになって12,000円という超破格値。おかげさまで期間中に買えましたので使ってきましたが便利ですね。フリーパスを買うと時刻表もつけてくれる札幌駅員もやさしいです。
ノーマルでも24000円ですから安さを感じますが、50%オフはすごい。いくらを財源とみてたのかわかりませんが、来年1月25日までの発売としていたものを9月29日で売り切ってしまうのだから人気があったのか見通しが甘いのか。どっちなんでしょう。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200930_00_gototravel.pdf

west.png

次はJR西日本が発売している「地域共通クーポン利用限定」のフリーパス

関西にだけ絞ってみると「滋賀」「京阪神」「京阪奈」の3種類を発売。お値段なんと1500円。しかも2日間利用ということでお泊りで遊びに行ったらぜひJRのって移動してねってことでしょうか。
フリーエリアも京阪神版は名前のとおり神戸市内までということで、神戸線の舞子までしか行けないようになっていますが、回数券のばら売りを使わなければ三ノ宮~京都の往復でもまぁまぁモトは取れます。
ってわざわざホテル泊まってそんなことには使わないですよね。

このユニークな切符、全国でやってくれると面白いんですけどね。


https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/

kyusyu.png

極めつけはこれですよね。
土日しか使えませんが、新幹線や特急の自由席も含めて使用できる「みんなの九州きっぷ」。北部九州版が5000円、全九州版が10000円ということですが、どれだけお得かというと

博多→熊本(新幹線自由席) 4700円
博多→鹿児島中央(新幹線自由席) 10110円

そうなんです。これを片道乗るだけでもほぼ元が取れてしまうという恐ろしいきっぷ。こうでもして刺激策が必要なんでしょうね。この切符自体9月末までの予定が12月まで延長になっているのが物語っているかもしれません。


他にも様々な切符が出ています。マスクなどの必要な対策を行ったうえでどんどん使ってみようと思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。