SSブログ

JR東日本も追随 [train]

https://undo-town.blog.ss-blog.jp/2020-09-17

ちょうどひと月前にJR西日本の大阪周辺で終電の繰り上げが出ていました。
もともとJR西日本の場合は、昨年から深夜時間帯に保線要員の確保が難しいのでコロナ関係なく繰り上げ予定を通達しておりました。

しかし昨日発表になったJR東日本。プレスの上では保線を第一に挙げてますが、どう考えてもコロナによる減収を補うためとしか思えない、嫌らしい会社だなぁと思うところです。

ちょっと中身を見てみると

map.png

思った以上広範囲にわたって繰り上げを行うようです。

ouuter.png

外回り山手線。
おおよそ全線にわたって16~18分繰り上げということでまるまる一本分早くしている感じですね。

inner.png

内回り山手線。
意外と品川~池袋までは現行のままで、西側の大崎入庫が1本以上繰り上げる感じ。(0:30池袋着を大先行きに延長する代わりにそのあとを全部池袋入庫に)
ちょっとわかりにくいのが渋谷駅に書いてある0:39品川行きを26分繰り上げで池袋行きにと。これを字面だけで読み解くと、大崎越えて品川以東に行くのは0:13発になるようですね。

chiba.png

千葉方面。
津田沼以東は現在御茶ノ水24:06発津田沼行きを延長することで最終電車へ。推定千葉着が24:59。
津田沼どまりも御茶ノ水駅24:25発に。津田沼には25:02着。
千葉への総武快速は変わらないようです。

意外と遅くまで走っていた京葉線も対象で、現状の東京駅発24:05が最終の蘇我行き(蘇我24:53)、新習志野止めで24:24発で運転するようです。

chuo.png

中央線方面。
これはテレビでも取り上げられていましたが、だいぶ早まりそうですね。

 武蔵小金井まで: 東京駅24:05ころ発 (武蔵小金井24:45着ころ)
 立川・豊田まで: 東京駅23:56ころ発 (豊田24:55着ころ)
八王子・高尾まで: 東京駅23:45ころ発 ※ひょっとして特快が最終?(高尾24:45着ころ)
    大月まで: 東京駅23:14ころ発 ※これもたぶん特快 (大月24:55着ころ)

書いているデータだけで読み解くと総武線だと
三鷹まで: 御茶ノ水24:36ころ発
中野まで: 御茶ノ水24:18ころ発 となっているので、中央線は終了しても山手線で秋葉原でて乗り換えるなんてことになりそうですね。

ibaraki.png

常磐線。
こちらも一本ずつ早まる感じで、上野発で松戸まで24:34ころ、安孫子まで24:12ころ、取手まで24:00ころと。
あまり使う人がいないかもしれませんが、水戸方面の最終が22:49ころ発に繰り上がるので、最終電車が特急になりそうですね。(まさか23時の特急も廃止とか?)

saitama.png

埼玉方面
あまり使いませんのでわからないですが、大宮行きでも上野駅を24時過ぎには乗らないといけなくなっちゃうようです。
ニュースでは新前橋行きが23:07発が37分速くなって22:30ころ発になるってことですが、そもそもそこまで行く層はほんと少ないはず。(ってか高崎以遠なら23時の最終新幹線に乗るんじゃないのかな?)

yokohama.png

意外だったのが横浜方面。
東海道線も最終が小田原行きが平塚行きになるのに、平塚までは繰り上げ無し。ということは品川発もほぼ現行の24:04だけど、京浜の桜木町行きが33分も繰り上げになって24:09ころ発に。
24時には品川にいないと都県境を超えられないわけですね。京急が今の24:23発特急文庫行きを残したらある意味京急に流れる人が一定数いそうですね。


最終電車の繰り上げではなく、JR西日本みたいに終電付近の時刻表を載せてくれたら親切なのになって感じで、相変わらず雑なプレスだなって感じ。

山手線の終電が20分くらい早くなるってことは、放射線に伸びる私鉄各線もあがりますね。終電に接続するネタがなくなってしまいますので。
皆が期待する金曜日だって終電延長ではなく、終電付近の増発になるだけなんでしょうね。もうそういう時代なんでしょうね。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

Cedar

こういう発表が永田町政府周辺にいる人たちのやり方ですね。確かに嫌らしい。
by Cedar (2020-10-22 11:10) 

undo

Cedarさま

JR西日本の様に昨年から公言してて、偶然コロナが発生したならいざ知らず。東の場合は明らかに後出しじゃんけんしておいて、プレスでは保線要員の話を先に持ってくるところが嫌らしいなと。
散々保線区は子会社に分離して給与水準落としたりいやらしいことしてるわけですし、ロングレール化で保線業務の軽減をしているにもかかわらず。ねぇ。ほんとせこい。
by undo (2020-10-23 00:55) 

とある日の東海道新幹線|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。