SSブログ

JALの機内の季節のご挨拶【3月編】 [JAL]

https://undo-town.blog.ss-blog.jp/2020-03-05

前回2月の機内アナウンスをご紹介しておりましたが、3月にも結構な数に乗ってきましたので文字に起こしてみたいと思います。
季節の変わり目の3月。これがアナウンスにも反映されています。

IMG_0050.JPG

3月7日 JL903 東京羽田→沖縄那覇
皆様、こちら沖縄におかれましてもお身体を大切にお元気でお過ごしください。

3月7日 JL906 沖縄那覇→東京羽田
本日関東地方は小雨が降ったりやんだりの不安定なお天気となっております。気温もただいま9度と連絡が来ております。
21度ございました那覇とは少々気温が下がり、体調管理難しい時期でございますのでどうぞ皆様これからも体調管理にお気を付けお元気でご活躍ください。

3月7日 JL189 東京羽田→小松
桃の節句が過ぎ春の気配が感じられるころとなりましたが、寒暖定まらぬ毎日でございます。
どうぞ皆様、体調には気を付けてお元気でお過ごしくださいませ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

時差通勤 [train]


コロナウイルス、猛威を振るってますね。
PCR検査も含めてきちんとやってほしいですよね。


さて、そのコロナのせいで会社からの指示で時差出勤をしなさいとのお達しが。遅く来るよりかは早く来る方がいいかなと思って繰り上げ出勤。
せっかくの機会なので定点観察してみようかなと。

写真を撮ってる列車は三茶を7:04発の急行南栗橋行き。この電車に乗ると渋谷7:10、大手町7:28ととまり終点の南栗橋には8:41に到着する列車です。
それでは

IMG_6504.JPG

2週間前の3月12日。これより小1時間後の電車に乗ってるおいらからすると、こんなに空いてるんだと感動してしまうレベルです。

IMG_6701.JPG

3月16日(月)。月曜の朝は地味に人が多いのか?と思ってしまう感じ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

天ぷら新宿つな八 西口店(天ぷら・新宿区) [restaurant]

食べ物で何が好き?と訊かれて、すぐに上げるのが「天ぷら」。
まぁ天ぷらって高いんですが、値段の割に満足できるのがここ。

IMG_5502.JPG

向かったのは天ぷらつな八の西口店。新宿駅の西口にあるメトロ食堂街の中にあるお店。

IMG_5503.JPG

お昼は4つのセットがあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

創作鮨処タキモト [travel]


(今日ではないですが)

IMG_6091.JPG

仕事が終わって東京から大阪へ帰る際、東海道新幹線で帰ることが最近は多いのですが、帰ってから食べると遅いので東京駅で買ってから帰ります。

最近買うのがこのコンビ。

IMG_6092.JPG

東京駅の大丸の地下街にある創作鮨処タキモトのミルフィーユ寿司。1週間仕事お疲れさまも兼ねているので別にちょっと高い分には問題なし。
これはちょっとお高めでも具が多いのでめちゃ納得。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

羽田空港からのリムジンバス [travel]


長旅を終えてたどり着く羽田空港。ここから自宅/宿泊先までのアクセス方法として

● 自家用車
● タクシー
● モノレール(浜松町行き)
● 京浜急行(横浜、都心方面行き)
● リムジンバス

これら5種類に分けられます。この中でわかりやすそうでわかりにくいのが「リムジンバス」ですよね。

羽田空港からのリムジンバスは大きく分けて、リムジンバス(東京空港交通)と京急バスの2社にわかれます。都内はもちろんのこと、関東地方の1都6県だけではなく、山梨(甲府、富士吉田)方面や季節運航で長野(白馬)までの直通バスもあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

かつぎや(担々麺・東京都千代田区) [restaurant]


会社の帰りにたまに飲みに?食べに?行きます。

IMG_5829.JPG

ここ、何気にハイボールが濃いんです・笑。

IMG_5825.JPG

これ、なんでもないザーサイなんですが大好きで必ず頼んじゃいます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

快速エアポート増発! [train]


今週末にJRのダイヤ改正が行われ、全国各地で新ダイヤで動き始めます。

津々浦々便利になったり不便になったりするのですが、目玉の一つといってもよさげなのが

IMG_0114-6b18c.jpg

JR北海道が運航する新千歳空港~札幌駅の間を走る快速エアポートが32本増発されます。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf (※PDF注意)

簡単に言うと毎時4本だったものが毎時5本になります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々に買えました!! [Life]


何のことだろうって感じですよね。

ちょっと前のことですが

IMG_6315.JPG

イオンの中に入っているお酒売り場(イオン直営)に行きまして、まさかとは思ったんですが

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JALの機内の季節のご挨拶 [JAL]


実は昨年東京に転勤してきて以来出張の多い部署に配属されました。
近隣はもちろんですが、飛行機乗って遠出するときもたまには。

ありがたいことにJALを選ばせてくれる(どっちに乗ってもいい)ので乗っているんですが、最近改めて気になるのが季節のあいさつ

IMG_6147.jpg

例えば羽田空港に着陸した後


当機はただいま羽田空港に着陸いたしました。これより15番スポットに移動いたします。
シートベルトサインが消えますまでお席でお待ちください。
上の棚をお明けになる際は滑り出るお荷物にご注意ください。
ただいまからすべての電子機器をご使用いただけます。
下りる際には携帯電話などをお忘れになりませんようもう一度お確かめください

この手のアナウンスをした後に流れる言葉です。2月~3月に乗った便でいきますと



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

the sandwich stand (福岡市中央区) [café and sweets]

先週アップしていた熊本の帰り道に福岡へ。天神の隣の薬院。めっちゃおしゃれなエリアです。

その薬院大通駅の近くにある

IMG_4958.JPG

お店の名前が見えないですね。the sandwich standさんに来ました。

IMG_4959.JPG

めちゃおしゃれですよね。この時点でめちゃ実感する。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。