プラチナチャレンジ(9-2) 12泊目、琵琶湖マリオットホテル [hotel]

前編の続きで温泉に行きます。

そんな大きいものではないですが、温泉やサウナがあるようで楽しみに向かいます。

別館にあるので通路を伝って向かいます。なんだかワクワクします。

マリオットの手にかかると温泉のサインもちょっとかっこいいですね。

中はほかのお客さんがいたのでパスですが、ちょっと人が多い時間だと窮屈かも。この日は2人しかいないのでのびのびと手足を伸ばせました。

タグ:ホテル spg

プラチナチャレンジ(9-1) 12泊目、琵琶湖マリオットホテル [hotel]

16泊のうちの12泊目。ついに安さに目がくらんで琵琶湖マリオットホテルに泊まってしまいました。
ここは諸先輩のページを見ている限りプラチナになってから来たかったのですが、この日安いのはここしかなく、ゴールドだけどということで泊まってきました。

金曜日の仕事終わりに新幹線から新大阪で新快速に乗換、さらに京都駅から湖西線の普通電車に乗って20分の堅田駅まで来ました。

駅前に出るとマリオットデザインのシャトルバスが止まっていますので、乗り込んで約10分。

タグ:ホテル spg

プラチナチャレンジ(7-2) 幻の9泊目 ウェスティン台北 [hotel]

ここのウェスティンに泊まった最大の目的は

こちらのラウンジへ行くことであります。

まず到着時は部屋の準備がもうすぐできるとのことで10分ほどラウンジでコーヒー飲んで待機。渡されたルームキー入れにはmerry Xmas ★ の文字が。こういうの嫌いじゃない、むしろ大好きです。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(7-1) 幻の9泊目 ウェスティン台北 [hotel]

何で幻なのか?それはおいおいご説明。

とりあえずの9泊目は

同じ台北市内で移動してウェスティン台北へ。
プラチナチャレンジの間はクラブフロアとか泊まらないと決めてるんですが、ここだけは例外。
じつはこのホテル、20年くらい前に初めてクラブフロアに泊まったホテルなんです。しかもこのホテルが2018年末で閉館になると聞いて。それで今回だけは名残惜しみながらフロアステイをとしてみました。

吹き抜けもちょっと古めかしい団地みたいな感じ 笑。

手前にフロントデスク、奥にロビーラウンジがありますが、20年前はフロントデスク自体が置くにあったように記憶しています。

タグ:spg ホテル

SPGアメックスってそんなにいいのか? [hotel]

先日からSPGプラチナチャレンジの話題をしていますが、その情報を収集していたころに目に留まりまくるのが

アメックスが発行するSPGアメリカンエクスプレスカードへの紹介キャンペーン。もちろんアメックスがオフィシャルにやっているものもそうですが、各カードホルダーが「私の紹介で・・・・」ってあるあれです。

紹介の奴は、する方とされる方と双方にメリットがあるwin-winなのでまぁ流せるのです。そこの記事でよく見かけるのが「@@マリオット泊まってこれだけアップされた!だから私を通じてご入会を検討くださいませ」というもの。
はたから見るとすごくいいんです。が、いやいやそれ今はもう無理でしょ!ってやつがほとんど。

なので独自に一度研究してみました。

1.オフィシャルな特典

これ、アメックスのサイトに載っているやつです。これによると
(1)マリオットゴールドエリート進呈
(2)10万円以上の使用で30000ポイント進呈
(3)毎年カードを継続すると無料宿泊券をプレゼント

とこの3つです。
わかりやすい(3)から解説すると、カードの年会費(税込み33,480円)払うと1泊権をくれるということで、この値段以上のホテルに泊まれたらそれはそれでメリットになりますね。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(6) 8泊目アロフト台北北投 [hotel]

シリーズ8泊目は再び海外。
ちょうど台湾に遊びに行きましたので、お初のアロフトへ。

っていうか台北ってSPGグループのホテルが何軒かありますが、どれもお値段が高いんです。安易に修行では言ってはいけないなと悟りました 笑。

その中でも1,2を争う安さ(それでも高い)のアロフト北投。市内からは地下鉄で20分くらいと交通の便の悪さを値段でカバーしている感じです。最寄の駅からも歩いて6,7分と微妙な感じ。

淡水河の河口に近いのかと思ってましたが、あとから地図を見ると別に河の近くでもありませんでした。でも夕暮れは台北の街中と比べて空が広い分きれいです。

ちゃんと車寄せもありました。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(5) 7泊目シェラトン都ホテル大阪 [hotel]

プラチナチャレンジ7泊目は再びシェラトンに帰ってきました。

今回の部屋、いままで3回で一番広い感じがするなぁと言ったところ。

デスク周りはいつもと同じ。あまり特筆すべき点ではないです。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(4) 5,6泊目 moxy大阪本町 [hotel]

シェラトン都ホテル大阪が関西では安めのホテルだとご案内しましたが、実はもうひとつあります。(さらにもうひとつあるんだけど、それはちょっと遠い)

それがこのmoxy大阪本町。チェックアウトした際に撮ったらホテルっぽいけれど

チェックインした夕方のこの景色ではなかなかホテルっぽくないというかいい意味で裏切ります。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(3) 3,4泊目 シェラトン都ホテル大阪 [hotel]

3回目は連泊でまたシェラトン都ホテルに帰ってきました。

ここのホテル安くて税金等を入れても1泊1万ちょいから泊まれるので修行にはもってこいです。しかも交通の便もまぁまぁいいんです。

おいらはここから四国坂出まで通勤(笑)をするんですが、最寄の谷町9丁目からまぁがんばれなくはないレベル。

谷町9丁目5:21→なんば5:24 (千日前線)
なんば5:31→新大阪5:45  (御堂筋線)
新大阪6:03→岡山7:02 (ひかり441号)
岡山7:10→坂出7:51 (マリンライナー7号)

となんとかたどり着け、さながらエクストリーム出社状態です 笑。

そんなシェラトン。12月ということもあって巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

ちょっと小さなホテルの看板も発見しました。

タグ:spg ホテル

プラチナチャレンジ(2) 2泊目 four points by sheraton ソウル南山 [hotel]

2泊目はフォーポインツバイシェラトン(以下FP)ソウル南山です。

ちょうどソウルに旅行に行ったので、そのときに寄ってみたしだいです。

ホテル自体はフロントが19階にある高層ホテルになっています。こちらも非常に広いダブルベッド。ひとりで泊まるけど、ツインよりダブルのほうがすき。

窓の外にはソウルの南側の景色が広がります。このホテル、今まで2回泊まってますが毎度この向き。次回は別の景色がいいなぁ。