とある日の空中散歩(東京~山口宇部線) [JAL]

とある大雨上がりの日の朝に羽田空港に向かいまして

早朝便で山口宇部空港に向かいました。関東と近畿上空だけはきれいに晴れていたので久しぶりに空中散歩編が撮れました。

神奈川県は藤沢~平塚あたり。相模川が大雨のせいで上空の土砂を海にまで運んでしまったので河口から一定の場所がすごい色です。

とんぼ返り旅行(4)JL94便で日帰りの旅おしまい [JAL]

ロッテモールでぷらぷらして時間をつぶした後はもう一度空港に戻ってきます。地下道でつながっているので台風でもなんでもこの間は行き来できます。

アシアナ航空の羽田、関空、上海行きはキャンセル

大韓航空の関空行きもキャンセルのようですが

JALは東京からソウルに向かって定刻で飛んできてくれているので、折り返しも遅れなく出そうです。

とんぼ返り旅行(3)ソウルについてみたものの [JAL]

羽田空港からソウル行きの便に乗ってお出かけ。
とはいっても早起き+ラウンジでたっぷりのお酒というわけで

機内ではぐっすり。2時間弱寝不足を補うにはちょうどいい感じです。

もう飛行機はソウル金浦空港に着陸する直前でした。

JAL, FLY ON POINT ダブル月間 総括 [JAL]

こちらの記事でもアップしておりましたが

2019年度のキャンペーンの一つであったFLY ON POINT のダブルカウント月間。ちょっと忘れていたこともあって3月にしてもらっていたのですが、これがどう転んだのか検証してみます。

まずは2月末の時点。ここで29,506ポイント(12回搭乗・年初8,000FOPボーナス込み)

最終到達ポイントを10万とするなら進捗率29%と文句ないレベル。ただ年初ボーナスを除く実搭乗では21%ですから、コロナやオリンピック(2末の時点では展開未定だった)を加味すると危ないレベルかなと思っておりまして。

でもって3月の搭乗とFOPは・・・・

JALの機内の季節のご挨拶【3月編】 [JAL]

前回2月の機内アナウンスをご紹介しておりましたが、3月にも結構な数に乗ってきましたので文字に起こしてみたいと思います。
季節の変わり目の3月。これがアナウンスにも反映されています。

3月7日 JL903 東京羽田→沖縄那覇
皆様、こちら沖縄におかれましてもお身体を大切にお元気でお過ごしください。

3月7日 JL906 沖縄那覇→東京羽田
本日関東地方は小雨が降ったりやんだりの不安定なお天気となっております。気温もただいま9度と連絡が来ております。
21度ございました那覇とは少々気温が下がり、体調管理難しい時期でございますのでどうぞ皆様これからも体調管理にお気を付けお元気でご活躍ください。

3月7日 JL189 東京羽田→小松
桃の節句が過ぎ春の気配が感じられるころとなりましたが、寒暖定まらぬ毎日でございます。
どうぞ皆様、体調には気を付けてお元気でお過ごしくださいませ。

JALの機内の季節のご挨拶 [JAL]

実は昨年東京に転勤してきて以来出張の多い部署に配属されました。
近隣はもちろんですが、飛行機乗って遠出するときもたまには。

ありがたいことにJALを選ばせてくれる(どっちに乗ってもいい)ので乗っているんですが、最近改めて気になるのが季節のあいさつ

例えば羽田空港に着陸した後

当機はただいま羽田空港に着陸いたしました。これより15番スポットに移動いたします。
シートベルトサインが消えますまでお席でお待ちください。
上の棚をお明けになる際は滑り出るお荷物にご注意ください。
ただいまからすべての電子機器をご使用いただけます。
下りる際には携帯電話などをお忘れになりませんようもう一度お確かめください

この手のアナウンスをした後に流れる言葉です。2月~3月に乗った便でいきますと

FLY ON POINT ダブル月間なのに・・・・ [JAL]

毎年恒例の

FLY ON POINT(FOP)のダブル月間。

今年(2019年度)は実はちょっと忘れていたので、3月に組み入れてみました。と、3月が目の前に来ているんですが、まだ予約が一つもない。

利便性が低下するみたい・・・・・ [JAL]

毎年1月後半から2月にかけては、4月(3月末)から半年間の飛行機のダイヤが決定する時期でもあり、先予約している場合はダイヤが確定する時期でもあり、気になっております。

特に羽田~大阪伊丹は公私共々使用する区間なので心配ではありますが、基本的には1時間おきに飛んでいるのであまり心配をする路線ではありませんでした。

左側が羽田から伊丹へ。右側が伊丹から羽田への3月頭の時刻表。日中に一部パターンが崩れるんですが、大原則はどちらも毎時30分発(anaが毎時00分発)になっていますので覚えやすいのがよかったのです。
それが3月末からは

英語放送って難しい [JAL]

英語放送といってもテレビではなくて電車の中の話です。

おととし?くらいから東海道新幹線の車掌さんが肉声で英語放送(最初の頃はカタカナでした)が行われるようになってメジャーになってます。
都内を走る電車の自動放送も日英がメジャーになってきています。皆さんも聞き覚えがあるのではないでしょうか?
その英語放送、えっ?ってなるところが今日電車に乗っててありました。

(古い写真の使いまわし・笑)

きょう、東武線から半蔵門~田園都市線とスルーで使ったんですが、自動放送の言い回しって各社で異なるのをあらためて感じました。

【押上につく前のところ】

The next station is 押上. This is the Hanzomon subway line. Tokyu denentoshi line direct communication, the express train bound for 中央林間.
(駅名は日本語発音なので漢字にしました)

ちょっと自信がないんですが、「direct communication」って言ってなかったかな?半蔵門線・田園都市線に直通していることのアピールなのかなと思うんですが、関西の新快速で湖西線に直通する電車式だと、bound for 中央林間 on the Tokyu Denentoshi Line ってなるのかなと。

【渋谷につく前のことろ】

(日本語)
この電車は東急田園都市線直通急行中央林間行きです。
次は渋谷、渋谷です。渋谷の次は三軒茶屋にとまります。
池尻大橋へおいでのお客様と、副都心線、JR線、東急東横線、京王井の頭線はお乗り換えください。

(英語)
This train is bound for 中央林間. The express on the Tokyu denentoshi line.
The next station is 渋谷。The stop after 渋谷 is 三軒茶屋。
For stations in between, please change trains at the next stop.
And for the Fukutoshin line, the JR lines, the Tokyu toyoko line and the Keio inokashira lline.

これ、毎日聞いてるのでもうほぼ慣れっこなんですが、はじめのうちは東京メトロ独特のfor stations in betweenってのに慣れなくて。
でも東武にはあった、"direct communication"ってのは東京メトロでは使わないですね。あれは初めて聞いたもん。

それにしても東京メトロは「~お乗り換えください」ってなるんですよね。普通「~はお乗り換えです」なのに。これまたまじめに聞いてると変化があってびっくりする。

2019年、そんなに乗ってなかったです [JAL]

去年は後半記事を書いていませんでしたので、動向を知る方も少ないかと思いまして

48回、89000ポイントということで効率は良くためられたのですが、あと11000ポイント頑張らなかったのか?と言われると気が付くのが遅かったというのが本音です。

48回をかみ砕いてみると