キャセイパシフィックがやばいかも [one world]
武漢で原因不明の肺炎が発生し、活発化してから早2か月。その間、様々な国で渡航禁止の措置が出たり、自粛モードになったり。
日本でもJALやANAが中国便を中心に運休措置が敷かれていますが、さらにやばいなぁと思ったのが
おいらも大好きな香港ベースのキャセイパシフィック航空。日本=香港間は子会社の香港ドラゴン航空も含めて相当の便が飛んでます。
例えば東京(成田)=香港便
通常は午前中にCX509、CX501。午後からCX527、CX451(台北経由)、CX521、CX505の6便が飛んでいるはずなんですが
わずかに2本だけで、しかも全部午後便!
日本でもJALやANAが中国便を中心に運休措置が敷かれていますが、さらにやばいなぁと思ったのが
おいらも大好きな香港ベースのキャセイパシフィック航空。日本=香港間は子会社の香港ドラゴン航空も含めて相当の便が飛んでます。
例えば東京(成田)=香港便
通常は午前中にCX509、CX501。午後からCX527、CX451(台北経由)、CX521、CX505の6便が飛んでいるはずなんですが
わずかに2本だけで、しかも全部午後便!
2017BKK (21) CX536便で一路名古屋へ [one world]
帰国はなんと名古屋行きです。実は東京も大阪も取れなくて、名古屋だけが空いていたものでしたからちょうどよかったです。
相変わらず最前列を押さえられたのでほっとしています。
古いセットですね。何気にこのオープニングのイメージが大好きだったり。そういえばジャッキーチェーンのユニセフのCMももう一度見たいなぁ。
タグ:2017BKK
2017BKK (20) 寝起きはやっぱり? [one world]
3時間半くらいの仮眠を終えて向かった先は
やっぱり温かいお風呂。これをほしがっちゃうところ日本人なんでしょうね 笑。
泡ぶくぶくにして1時間ぐらいまったりしちゃいます。
バーコーナーでキャセイディライトを一杯作ってもらった後はだいぶ歩いてラウンジピアへ。
やっぱり温かいお風呂。これをほしがっちゃうところ日本人なんでしょうね 笑。
泡ぶくぶくにして1時間ぐらいまったりしちゃいます。
バーコーナーでキャセイディライトを一杯作ってもらった後はだいぶ歩いてラウンジピアへ。
タグ:2017BKK
2017BKK (17) KULゴールデン・ラウンジ [one world]
クアラルンプールは今回特別の用事がないので入国もせずに乗り継ぎで。3時間しかないと入国は正直面倒になってしまいます。
着陸はできたのですが、ゲートが開いてないとかで20分以上待たされてしまいます。この辺のコントロールをうまくやってほしいですよね。
ラウンジに直行できたものの、ちょっと小腹がすいてきたのでごはんを先に。
ここはレストランのような席もあって空港を一望しながら
ここではシャンパンをいただきます。
着陸はできたのですが、ゲートが開いてないとかで20分以上待たされてしまいます。この辺のコントロールをうまくやってほしいですよね。
ラウンジに直行できたものの、ちょっと小腹がすいてきたのでごはんを先に。
ここはレストランのような席もあって空港を一望しながら
ここではシャンパンをいただきます。
タグ:2017BKK
2017BKK (15) BKKのラウンジ [one world]
以前、バンコクスワンナプーム国際空港においてoneworld系のラウンジといえばJAL,BA,QF,CXと4社あったわけですが、BAは最初になくなり、安泰かと思ってたカンタスもBAではなくエミレーツとの提携に舵を切り、ヨーロッパ=オーストラリア間の経由地を東南アジアからドバイに切り替えたあおりも合って閉鎖。
現在はJALとCXのみとなってしまいました。
この日は用途があってはしごを。
まずはJALに。9:10過ぎでしたので羽田行きの人が搭乗口に向かい、午前の手仕舞いをしている最中にシャワーだけをお借りに行きました。ここは以前1ブースしかなかったのが3ブースに増設されて、夜間でも使いやすくなったとか。受付にひとりは日本人の人がいるのも特徴かも。
現在はJALとCXのみとなってしまいました。
この日は用途があってはしごを。
まずはJALに。9:10過ぎでしたので羽田行きの人が搭乗口に向かい、午前の手仕舞いをしている最中にシャワーだけをお借りに行きました。ここは以前1ブースしかなかったのが3ブースに増設されて、夜間でも使いやすくなったとか。受付にひとりは日本人の人がいるのも特徴かも。
タグ:2017BKK
CX、バンコク=コロンボ線が・・・・・・ [one world]
タイトルの区間、キャセイパシフィック航空が香港発コロンボ(スリランカ)行きを経由便として週3便だけバンコク経由で運行しており
このように明日の日付で検索するとちゃんと出てくるのですが、これが今年の冬ダイヤ(10月末)以降になると
UL(スリランカ航空)とJL(ULとのコードシェア)しか出てこず、どうやらCXのバンコク=コロンボ便は運休となるっぽいです。
このように明日の日付で検索するとちゃんと出てくるのですが、これが今年の冬ダイヤ(10月末)以降になると
UL(スリランカ航空)とJL(ULとのコードシェア)しか出てこず、どうやらCXのバンコク=コロンボ便は運休となるっぽいです。
CX、バンコク国際空港ラウンジをリニューアル [one world]
今日びっくりするプレスが入っていました。
http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2015/new-cathay-pacific-lounge-opens-to-passengers-at-bangkok-suvarnabhumi-airport.html (CXプレスリリース)
バンコクのスワンナプーム国際空港のキャセイパシフィックラウンジが6月9日付でリニューアルオープンしたとのこと。
それだけならふぅ~んで終わるんですが、なんとこちら東京羽田→マニラに次ぐ新コンセプトのラウンジのようです。これにはびっくり。
140人が入れる広さのようで、中でも食事サービスの拡充があるようです。ヌードルバーも出来上がり、ワンタン麺やトムヤムクンがサービスされるようですし、11時まではタイ式の朝食がサービスされるようです。もちろんサラダやペイストリー、デザートなんかも用意されているようです。これは美味しそう。
タグ:CX
香港ドラゴン航空 広島~香港線開設へ [one world]
またまた新路線の開設があるようです。
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/flightoffer.hongkong-fares.dragonair-hiroshima-special.html
2015年8月16日より香港~広島線をワンワールドメンバーの香港ドラゴン航空が開設します。週2便の運航でダイヤは
KA350 / CX5350 香港発 13:10 / 広島着 17:45 (木曜ダイヤ)
香港発 12:10 / 広島着 16:45 (日曜ダイヤ)
KA351 / CX5351 広島発 19:00 / 香港着 21:45 (木、日曜ともに)
下りの木曜日が19時発ということで半休を取れば対応できそうですが、香港着が22時前ということで香港であればホテルに入るだけになりそうです。反面日曜日の帰り便が16:45着と翌日の仕事にもそんなに響かないダイヤになっています。
香港ドラゴン航空、香港=羽田線開設へ [one world]
久しぶりに新路線の情報が入ってました。
http://www.dragonair.com/ka/ja_JP/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair_to_launch_hnd_flights_from_30mar15.html (日本語)
http://www.dragonair.com/ka/en_HK/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair-to-launch-daily-service-to-Tokyo-Haneda-from-Mar2015.html (英語)
香港ドラゴン航空が羽田線に就航するようです。
来年の3月30日から1往復の運航で開始とのことです。運行ダイヤは
KA396便 香港18:10発→羽田23:30着
KA397便 羽田01:45発→香港05:30着
ということで羽田空港の深夜時間帯に飛ぶようです。
この写真は那覇空港ですが、福岡空港・那覇空港に続く現時点では3空港目の就航になります。(むか~しは鹿児島空港や仙台空港に飛んでましたが)
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 (那覇空港からの搭乗記録)
http://www.dragonair.com/ka/ja_JP/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair_to_launch_hnd_flights_from_30mar15.html (日本語)
http://www.dragonair.com/ka/en_HK/about-us/media-centre/press-release/2014/Dragonair-to-launch-daily-service-to-Tokyo-Haneda-from-Mar2015.html (英語)
香港ドラゴン航空が羽田線に就航するようです。
来年の3月30日から1往復の運航で開始とのことです。運行ダイヤは
KA396便 香港18:10発→羽田23:30着
KA397便 羽田01:45発→香港05:30着
ということで羽田空港の深夜時間帯に飛ぶようです。
この写真は那覇空港ですが、福岡空港・那覇空港に続く現時点では3空港目の就航になります。(むか~しは鹿児島空港や仙台空港に飛んでましたが)
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 (那覇空港からの搭乗記録)
キャセイパシフィックコロンボ便、一部直行便化 [one world]
月曜日の夜からびっくりした情報を仕入れてしまいました。
http://www.businesstraveller.asia/asia-pacific/news/cx-to-fly-direct-to-colombo (BT-asia)
http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-enhances-Sri-Lanka-service-with-new-non-stop-flights-to-Colombo.html (CXオフィシャル)
現状シンガポール経由(週4便)、バンコク経由(週3便)のトータル7便運航されている香港=コロンボ便ですが、この10月末の冬ダイヤからシンガポール経由の4便については直行便化されることとなりました。なおバンコク経由の週3便はそのまま継続されるようです。
現地75分折り返しでA330が就航するようです。A330ってことなのでC-PY-Yの3クラス仕様。いよいよフラットシートが投入されるわけですね。
http://www.businesstraveller.asia/asia-pacific/news/cx-to-fly-direct-to-colombo (BT-asia)
http://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/about-us/press-room/press-release/2014/Cathay-Pacific-enhances-Sri-Lanka-service-with-new-non-stop-flights-to-Colombo.html (CXオフィシャル)
現状シンガポール経由(週4便)、バンコク経由(週3便)のトータル7便運航されている香港=コロンボ便ですが、この10月末の冬ダイヤからシンガポール経由の4便については直行便化されることとなりました。なおバンコク経由の週3便はそのまま継続されるようです。
現地75分折り返しでA330が就航するようです。A330ってことなのでC-PY-Yの3クラス仕様。いよいよフラットシートが投入されるわけですね。
タグ:CX