SSブログ
Electric Power ブログトップ
- | 次の10件

関西電力 東伊丹変電所 [Electric Power]


週末ひょんなことから車を走らせていると

IMG_2967.jpg

なんともまぁ。JR伊丹駅からすぐそこに変電所がありました。

IMG_2968.jpg

東伊丹変電所。ご丁寧にCCTVまで用意されています。厳重に管理しなくてはいけないのでしょうね。

続きを読む


本山支線 (神戸市東灘区) [Electric Power]

本山支線と入れてグーグルにかけると山口県のJRが出てきますが、全くその話題ではありません。(爆)

先日岡本の裏手のほうに出かける機会があったためにJRから見えるこの送電線を見に行ってきました。

IMG_0267.jpg

神戸薬科大学のわき道をあがっていくといきなり送電線が姿を現します。

IMG_0269.jpg

近くまで来ると鉄塔もそうなんですが、そこから電線が地上の設備につながっていることがわかります。

続きを読む


タグ:送電線

関西電力 灘変電所 [Electric Power]


先日も記事にしたように、最近毎日の通勤でJR神戸線から山を見上げているといくつもの送電線が山頂付近を這わってるように見えるのですが、よ~く見てみると何本かの送電線は町のほうまで下りてきている感じがしました。

昨日車でうろちょろした際にその一つを見つけたので行ってみました。

nada.jpg

山幹や阪急電車よりもさらに上の通りを走っているとふと山側近くに鉄塔が見えたので近寄ってみました。

IMG_2184.jpg

真横に道路があったため車を止めて上を見上げてぱしゃりと。

続きを読む


最近のマイブーム?? [Electric Power]

最近の調査研究対象は

image-20131011081843.png

これ。鉄塔です。ほんとの街中にはないですが、郊外に行くとほぼありますよね。

image-20131011081952.png

さっきの鉄塔のひとつとなりの鉄塔はまた形が微妙に違うんですよね。いくつもパターンがあるようで興味がわいてきちゃいます。

image-20131011082143.png

しかもねずみ返しのようなイガイガが各所に付いてます。人間なのか鳥なのか、どちらの対象なんでしょう??

image-20131011082330.png

打ち合わせが終わったあとの京都郊外。なんだか心洗われる感じがしました。

我が家のちょいと先にも送電線があるのでまた散策がてら研究してみます。
タグ:送電線
- | 次の10件 Electric Power ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。