JR東日本も追随 [train]
https://undo-town.blog.ss-blog.jp/2020-09-17
ちょうどひと月前にJR西日本の大阪周辺で終電の繰り上げが出ていました。
もともとJR西日本の場合は、昨年から深夜時間帯に保線要員の確保が難しいのでコロナ関係なく繰り上げ予定を通達しておりました。
しかし昨日発表になったJR東日本。プレスの上では保線を第一に挙げてますが、どう考えてもコロナによる減収を補うためとしか思えない、嫌らしい会社だなぁと思うところです。
ちょっと中身を見てみると
思った以上広範囲にわたって繰り上げを行うようです。
外回り山手線。
おおよそ全線にわたって16~18分繰り上げということでまるまる一本分早くしている感じですね。
内回り山手線。
意外と品川~池袋までは現行のままで、西側の大崎入庫が1本以上繰り上げる感じ。(0:30池袋着を大先行きに延長する代わりにそのあとを全部池袋入庫に)
ちょっとわかりにくいのが渋谷駅に書いてある0:39品川行きを26分繰り上げで池袋行きにと。これを字面だけで読み解くと、大崎越えて品川以東に行くのは0:13発になるようですね。
ちょうどひと月前にJR西日本の大阪周辺で終電の繰り上げが出ていました。
もともとJR西日本の場合は、昨年から深夜時間帯に保線要員の確保が難しいのでコロナ関係なく繰り上げ予定を通達しておりました。
しかし昨日発表になったJR東日本。プレスの上では保線を第一に挙げてますが、どう考えてもコロナによる減収を補うためとしか思えない、嫌らしい会社だなぁと思うところです。
ちょっと中身を見てみると
思った以上広範囲にわたって繰り上げを行うようです。
外回り山手線。
おおよそ全線にわたって16~18分繰り上げということでまるまる一本分早くしている感じですね。
内回り山手線。
意外と品川~池袋までは現行のままで、西側の大崎入庫が1本以上繰り上げる感じ。(0:30池袋着を大先行きに延長する代わりにそのあとを全部池袋入庫に)
ちょっとわかりにくいのが渋谷駅に書いてある0:39品川行きを26分繰り上げで池袋行きにと。これを字面だけで読み解くと、大崎越えて品川以東に行くのは0:13発になるようですね。
鉄道模型がほしくなった [train]
鉄道模型って大人の趣味だなって感じですよね。そこそこお金もかかるしww
でもいまになってめっちゃほしくなってきました。というのも
なんとモンディーンラッピングのRe460が売ってる! これ普通に飾っているだけでいいからほしい。
これもそうなんですがびっくりしたのが
話題のフリーきっぷあれこれ [train]
go to Travelに始まる様々な景気刺激策。これにいろいろのっかる形で様々な地区でフリーパスが発売されています。気になったものをいくつか
話題になったHOKKAIDO LOVE 6日間フリーパス。全道がフリーになって12,000円という超破格値。おかげさまで期間中に買えましたので使ってきましたが便利ですね。フリーパスを買うと時刻表もつけてくれる札幌駅員もやさしいです。
ノーマルでも24000円ですから安さを感じますが、50%オフはすごい。いくらを財源とみてたのかわかりませんが、来年1月25日までの発売としていたものを9月29日で売り切ってしまうのだから人気があったのか見通しが甘いのか。どっちなんでしょう。
「バスも!」キャンペーンが終了 [train]
沿線住民じゃないとあまりご縁のない話ですが、
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_342.html
東急田園都市線の朝ラッシュ時の混雑緩和のため、途中駅から並走する路線バスにも電車の定期があれば乗れるキャンペーンが今月いっぱいで終わりのようです。
沿線の駅にはポスターが張られており周知され始めています。
来春から夜飲みは要注意! [train]
いまは関東にいますが、一足お先に減便ダイヤを進めるJR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200917_00_saisyuuressya.pdf (※PDF)
ついに終電繰り上げダイヤが発表になりました。
終電が都市部の駅で24時ころになる旨だけはアナウンスされていましたが、具体的に下記のとおり発表になりました。
JR京都駅から見てみます。
予想通り大幅に繰り上がっています。おおむね20分~30分くらい繰り上がっているのですが、京都線~琵琶湖線以外がすべて23時46分発にそろえられています。
これが何を意図しているのかな?どうせ合わせるなら23時49分着の新快速野洲ゆきから接続を確保してほしいところですけどね。
大阪駅
中心駅になるのでここがキーになります。京都~神戸線は23時40分に野洲ゆき・姫路行きの最終が、24時に京都行き・西明石行きの新快速が出るようになり、新快速自体も20~25分繰り上げになっています。あわせて各駅停車も20分程度繰り上がっています。
環状線も内回りはほぼ変更がありませんが、外回りは京橋までの区間で20分程度繰り上がっています。
ぷらっとのぞみ、登場! [train]
需要喚起とはいえすごいプランが登場しました。
https://www.jrtours.co.jp/pdf/20200909_info17.pdf
ぷらっとこだまののぞみ版が期間限定で登場です。
通常期の値段だと東京・品川発で
名古屋 10,000円(G車:12,100円)
京都 12,200円(G車:14,200円)
新大阪 12,700円(G車:14,700円)
とまさかのグリーン車版も登場です。
安くこれに乗れちゃうのです。
https://www.jrtours.co.jp/pdf/20200909_info17.pdf
ぷらっとこだまののぞみ版が期間限定で登場です。
通常期の値段だと東京・品川発で
名古屋 10,000円(G車:12,100円)
京都 12,200円(G車:14,200円)
新大阪 12,700円(G車:14,700円)
とまさかのグリーン車版も登場です。
安くこれに乗れちゃうのです。
お先にトクだ値スペシャルは安いけどね [train]
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_osakini_sp.html?src=ekinettop_dl?src=kakaku
需要刺激策の一つとして、JR東日本が8月20日から3月31日までの期間で、お先にトクだ値スペシャルにおいて定価の50%オフなんて出してくれているんですよね。
在来線から新幹線まで設定されており、一番割引額が高いのはもちろん長距離なので東京~函館間になります。
どれくらい安いの?と思って調べてみると
東京駅から新函館北斗駅までで11,610円!と安いですね。
まぁ現実には新函館北斗から函館駅まで在来線に乗ることがほとんどで440円別途かかりますけどね。
新幹線に4時間揺られるけど函館までこの値段で行けるのはやっぱりうれしいですね。とはいえ指定席はきつい。
521系七尾線用に運よく遭遇 [train]
先週関西に出張し、京都駅で琵琶湖線の電車を待っているところ、向かいの特急用の0番線に回送が参りますとの放送。
それだけならなんでもないですが、何人もがカメラを構えておりよく西の方を見てみると
おっと。なんだこれ。見たことない色。
試運転らしく、次の特急がしばらくないので止まりました。