SSブログ

撮り鉄、その2@森林公園駅 [train]

桑園駅で711系を見送ったのち後続のエア快になる普通に乗り、札幌で1分接続のゆえ先の711系に返り咲きできました。
さて、どこの駅がいいかなぁ・・・・・。直線的で絵になって・・・・って江別以遠に行くといいけどあそこまで行くと帰りがしんどいしなぁ・・・・ということで市内ぎりぎりの森林公園駅で飛び降りました。

IMG_0049.jpg

キレイなフォルムです。前より3両は3ドア化もされていなく、パッと見は急行当時のままですね。

IMG_0050.jpg

ちょっとひいてもう一枚

IMG_0053.jpg

うしろ3両は3ドア化された車両。車内放送で"後ろ3両はクーラーがございません。窓を開けていただくか、前3両にお移りください"と、最近耳にしない放送を聴きました。
そういえばJR北海道は6両編成の車両を運行する多くの場合で車掌さんが真ん中に乗務しています。カーブ上にある駅なんて少なく、最後尾でもあまり影響ないように思いますが・・・・。まぁ真ん中にいるおかげで閉まりかけたドアを何度か開けていただいたことがありますが・・・・。

IMG_0054.jpg

行ってしまいました。

IMG_0055.jpg

加速しちゃってます。

次に北海道へはいつ来れるかわかりませんが、美しい711系。もう少し札幌圏でも見れることを切に願います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

サットン

なんと言っても711こそ北海道の電車ですね!
初めて渡道した時もコイツに会いたくて函館から小樽までが遠く感じました。
by サットン (2008-08-27 12:38) 

undo

サットンさま

こちらでもnice! ありがとうございます。
住んでいたころにはすでに朝晩しか活躍していませんでしたが、それでも選んで乗ってました。冬場なんかは2重窓のおかげでいつも以上に静かで、停車中は物音立てるのが気が引けるくらいでした。

函館から小樽・・・・・物理的にも遠いですね。今のあっしなら飛行機で飛びそうな距離です・・・
by undo (2008-08-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。