東京で見かけたもの [Electric Power]
先週末、訳あって東京に戻ってました。色々盛りだくさんでその間車で動いていたんですが、そこで目にとまるのは
やっぱり送電線 笑。
東電のそれは日頃見る関電よりも見やすく、遠くからでも識別しやすいなぁと再確認しました。
久々に送電線巡りしたいなぁと。まぁ近くの四電からになっちゃいますけどね
都会の鉄塔 [Electric Power]
先日、法事で西武新宿線の沼袋駅に行きました。なかなか最近来ることがなかったので物珍しくいろいろ見ていたら
駅前の道を歩いていると電車の上に鉄塔があるですよね。この駅は昔からあるからなんも意識したことないけど、こういうのって減ってきましたよね。
調べて行くと、この沼袋駅の東側の変電所までは生きてるようです。その昔は目白まで繋がってたようですが、撤去されてしまったらしい。
それにしてもこの電車の上に送電線。久々に目撃したけどなんだかいいですね。
久々送電線や変電所を巡る旅もしたくなってきた。
しゅみかつどう [Electric Power]
今週は珍しくどこも行かない予定だったんですが、最近モヤモヤしてたからドライブして隣県徳島に。
まともなところには向かわずに、鳴門の鳴門変電所に。
讃岐やら淡路やらからきている変電所で、結構なデカさで、おー!っとアドレナリンが放出 笑。
まともなところには向かわずに、鳴門の鳴門変電所に。
讃岐やら淡路やらからきている変電所で、結構なデカさで、おー!っとアドレナリンが放出 笑。
近鉄の送電線 その2 [Electric Power]
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12
その1では奈良県は生駒側をアップしてました。というわけでいずれは大阪側をということで先日近くに行った際に石切に向かってみました。
近鉄石切駅で降りて歩いて5,6分。山に通じる鉄塔。これは明らかに近鉄の送電線です。でもでも、よーく見ると鉄塔はあるんだけど、電線がない???
立入禁止の鉄格子の外側から。どうみても電線がないです。あっ、ここは孔舎衛坂駅といって近鉄奈良線の旧線の駅跡地になります。(石切→孔舎衛坂→生駒)写真の正面には旧生駒トンネルの入り口があり、ここから生駒駅に続いてます。
タグ:送電線
近鉄の送電線 その1 [Electric Power]
事の始まりは8月のお話し。外勤で奈良県は生駒に向かった際に、時間があったので帰りがけに駅の周りをぶらぶらしていたら
おっと。鉄塔が。だいぶ低いなぁと思いながらこいつはどこを結ぶやつなんだろうと思って名前を探しているとどこにもなくて、代わりにあったのが
25の文字。これ関電じゃないですよね?と。
タグ:送電線
新須磨補助き電区分所 [Electric Power]
先日近くを通った際に見てみました。って言ってもいまいち場所がわからないですよね。
これだけでわかればすごいです。(笑)
新神戸駅から山陽新幹線下り側に進みます。駅の西側すぐに神戸トンネルという長いトンネルに入りますが、このトンネルを出た瞬間の場所になります。
ちなみに地図左側を見ても分かるようにこのあとすぐに須磨トンネルに入ってしまいますので、外に出ているのは一瞬です。(笑)
これがこのき電区の全容です。新幹線・・・・だけじゃなくて電車はほぼ一定間隔でこのような給電設備があります。
これだけでわかればすごいです。(笑)
新神戸駅から山陽新幹線下り側に進みます。駅の西側すぐに神戸トンネルという長いトンネルに入りますが、このトンネルを出た瞬間の場所になります。
ちなみに地図左側を見ても分かるようにこのあとすぐに須磨トンネルに入ってしまいますので、外に出ているのは一瞬です。(笑)
これがこのき電区の全容です。新幹線・・・・だけじゃなくて電車はほぼ一定間隔でこのような給電設備があります。
電車から見えた送電線 [Electric Power]
先日総武快速線で東へ向かっていたところ車窓からいくつも送電線が見えました。
千葉までもいくらかはありましたが、住宅が多く目立ちません。
しかし千葉を越えると田畑の中に鉄塔がなんて景色に変わります。
佐倉の先にはデカイ変電所が。機会があればゆっくり見にきたい、そんな感じですね。
あ〜ぁ、眠たい
近所のおさんぽ(15) 西日本新神戸線ー2 [Electric Power]
昨日の記事( http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17 )のなかで気持ち書いちゃってはいましたが、山の中にある謎のJR新六甲変電所。謎を引っ張ってもしょうがないので解き明かしちゃいます。
もともとのここの場所をgooglemapで見るとよくわからない地図に。した真中から右側に折れて行った道が変電所に通じる道なのですが、この地図をもう一段拡大すると
さっきと同じ地形ですが、なぞの「山陽新幹線」の文字が。
じつはこの六甲の山深いところを山陽新幹線が走っているのです。ちょうど新神戸と新大阪の間。その間部分に新幹線用の変電所が存在する。それがここなのです。
もともとのここの場所をgooglemapで見るとよくわからない地図に。した真中から右側に折れて行った道が変電所に通じる道なのですが、この地図をもう一段拡大すると
さっきと同じ地形ですが、なぞの「山陽新幹線」の文字が。
じつはこの六甲の山深いところを山陽新幹線が走っているのです。ちょうど新神戸と新大阪の間。その間部分に新幹線用の変電所が存在する。それがここなのです。
タグ:送電線
近所のおさんぽ(14) 西日本新神戸線ー1 [Electric Power]
今日は久しぶりに送電線ネタ。
我が家からそんなに遠くないところに関西電力の新神戸変電所があります。これについての記事は次回に譲ることにして、ここからの送電線をひとつ追ってみました。
それがちょっと見にくいですが「西日本新神戸線」はたしてなんやらといった感じの名前ですが、送電線にはJRなどのように1線ごとに名前がついており、送電鉄塔にはそれぞれ番号が振られています。(さながら駅にふられたナンバリングのようなもの)それを追っていくと送電側が見えてくるというもの。
送電網というと長いものがついついイメージとしては上がってしまいますがこの西日本新神戸線。実はすごい短いのです。なんともこの赤線の区間のみを結んでいるのです。
タグ:送電線
近所のおさんぽ(10) 神戸港線 [Electric Power]
神戸港線といっても電車じゃありません。今日は送電線。(笑)
JRでいえば灘駅のもっと山裾。どっちかといえば新神戸駅に近いところですが、JRの車窓からもうっすらと鉄塔が集まってきている場所が見えます。そこまでちょっこしいってみました。
住宅街を抜けるといきなり鉄塔が。しかも分岐の多いやつです。
名札は結構ボロボロ。でも神戸港線23ときちんと読み取れます。
JRでいえば灘駅のもっと山裾。どっちかといえば新神戸駅に近いところですが、JRの車窓からもうっすらと鉄塔が集まってきている場所が見えます。そこまでちょっこしいってみました。
住宅街を抜けるといきなり鉄塔が。しかも分岐の多いやつです。
名札は結構ボロボロ。でも神戸港線23ときちんと読み取れます。
タグ:送電線