SSブログ

JAL1666便 空中散歩編 (12月4日) [JAL]

(12月4日)

先週の金曜日、東京へ帰っていました。普段でしたら最終便(出雲発19時20分、JAL1672便)で帰りますが今週は夜用事がありましたので半休を取って午後便で帰ります。
久しぶりにいい天気でしたので左側窓際からの景色を堪能してきました。

IMG_8451.jpg

鳥取県鳥取市付近。当然上が日本海です。右方面から流れてくるのが千代川。写真の左側には鳥取空港の姿も。

IMG_8451-1.jpg

拡大してみたところ。写真上部には鳥取砂丘が。右下には鳥取の市街地が広がります。

IMG_8452.jpg

京都府福知山市。市街地の南側で弓のように描いているのがJR線の高架線。高架されるとこのように上空からでもはっきり見えます。
搭乗中は一瞬園部付近まで来ているのかと想像してましたがgoogleマップを見て福知山と判明でした。

IMG_8454.jpg

琵琶湖。写真中央付近が彦根あたりです。出雲東京線に乗るとだいたい琵琶湖大橋付近から新名神に沿って東へ進みます。

IMG_8455.jpg

濃尾平野。写真中央が名古屋になります。こうやってみると川が集まってきているのがよくわかります。

IMG_8457.jpg

四日市から伊勢湾方面。三重側の工業地帯ですね

IMG_8459.jpg

先の地図の延長線になりますが知多半島側の工業地帯群。こちら側には新日鉄や飼料工場が集まっています。

IMG_8460.jpg

ご存知中部国際空港セントレア。ターミナルビルすれすれまで水辺を引っ張り船でのアクセスもた易くしています。どっかの空港みたいに船で着いてさらにバスに乗り換えさせるようなことはしません。

IMG_8461.jpg

さらに東に進むと富士山が見えてきます。とはいえ東行きは富士山より遠く離れた駿河湾を飛行しますので撮影しにくいですね。

IMG_8462.jpg

静岡を飛行していると見えてきたのが写真下側にある静岡空港。東京、大阪には距離的に飛んでも搭乗率が見込めないと承知の上で開港した空港。JLだANAだの問題ではなくこれからどうするおつもりなんでしょ??

IMG_8465.jpg

これまた珍しく伊豆半島石廊崎の沖合を通過。半島中部を横断することもありますがこの日は南側通過。ということは・・・・

IMG_8466.jpg

写真中央の街が南伊豆の下田市。黒船が来たところで有名ですね。

IMG_8468.jpg

その先に進むと伊豆大島が見えます。真下には当然大島空港が見えます。

IMG_8467.jpg

右下に伊豆大島、そして上部には相模湾岸、ちょうど平塚や大礒付近でしょうか。こうやってみるとかなり近く感じますね。やっぱり大島くらいとなると調布からコミュータで飛ぶのがベストなんでしょうか。


久しぶりに晴れたフライトでしたので思いっきり撮影できました。なかなかここまで晴れるのは珍しいことですし。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

サットン

空港だらけですね!
鳥取もそう広くはないのに2ヶ所あるし。
静岡空港はFDAの専用空港になる日も遠くないのでは。
by サットン (2009-12-08 09:04) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-12-10 22:05) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
国土が狭いのにこんなに空港ができてどうするんだろうって感じですね。それに飛びもしないのに長い滑走路を造り・・・。もう少し身の丈に合った空港規模ならまた別の展開があっただろうになって感じがします。
by undo (2009-12-10 22:11) 

undo

xml_xslさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-12-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。