SSブログ

絶滅寸前?? 緑色やくもの撮影へ [train]

ふとしたことから調べ物をしていてJRのサイトを見ていると

http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/compo.html (JRのホームページ)

yakumo.GIF

やくもには2種類の仕様があるのは存じてまして、上側は緑のやくも、下側が改造されたゆったりやくもの車両。見ていると緑は2往復に減ってたのか・・・・・と思ったところ注意書きがあって緑のやくもはすべてゆったり仕様に変わり、ゆったりからは6/25号の1往復のみが緑へ。しかも6号なんて朝早いやん。さらには21日からってことは現行ダイヤで動くの今日だけ??

とこんな理由で撮影に出ることにしましたが、頭が痛いので遠出はせず。松江市内で済ませます。

IMG_9435.jpg

遠くからやってきたのは1015M(やくも15号)。今日の山陰は久しぶりに気持ちよく晴れてきてます。

IMG_9439.jpg

西日が当たってきれいです。

IMG_9440.jpg

正面のエンブレムもいい。この色何気にいいかもしれないなって感じです。

IMG_9444.jpg

後追いで。6号車は貫通型でした。

IMG_9447.jpg

カーブを曲がると松江駅へ入る高架線に上がっていきます。


先ほどのが出雲市まで行って折り返してきます。夕食の買い物を終えてもう一度先ほどのポイントへ。

IMG_9454.jpg

夕闇の中ヘッドライトを輝かせた車両がやってきます。やってきたのは1028M(やくも28号)。東京行きの最終のぞみに連絡する列車でもあります。

IMG_9461.jpg

ISO1600と高くはしてますがそれでもこの暗さ。(涙)3200まで撮れるのがほしいわ。

IMG_9466.jpg

ヘッドマークが闇に浮かびきれいに映ります。

IMG_9469.jpg

後追いとなればまだ明るく撮れるんですがブレちゃいました。(涙)


明日からは6号ー25号の1往復が基本的に充当されるのみの活躍場。(代打用には待機していると思いますが・・・・)
とはいえ松江発が朝の7時と22時40分着ではなかなか山陰側では写真が撮れないですね。

今日なんとか撮っといてよかったです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2010-02-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。